新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅰ-①

2019/03/20(Wed)

関西新たに設置が確認された駅ノートの1つと言う事で、近江鉄道
日野駅へ描きに行ってきましたクラ駅長です。

20190320i.JPG 20190320j.JPG

左の切り絵店内に飾ってあったモノですが、SY31系セドリック
タクシーが描かれてるので嬉しくて撮影しました。

…ココには古い駅舎を利用したカフェがあるのですが、1つのお店
「日替わりオーナー」として色んな人が使うと言う、面白いシステムに
なっています。詳細はまた後日ね。

さて社員旅行ですが、2日目からは片上鉄道です。

周知の通り同路線平成3年に廃止となり、現在は終点近くの吉ヶ原駅
を中心に、僅かな範囲ではありますが保存鉄道として、ボランティア
皆さんによる維持が続けられている所ですね。
 
20190320a.JPG 20190320b.JPG

廃線になった鉄道なのでアクセスは困難であり、岡山から貸切バス
になりました。まぁ予想通りと言いますか、運転免許(または自家用車)
ナイ人個人で行くのは大変ですから、いい機会になると思います。

中鉄バスというのも元は鉄道会社です。現在の津山線・吉備線戦前
まで中国鉄道という会社の路線だったのが、国有化によってバス部門
だけが残ったモノですね。…と当日の運転手さんに教えて頂きました。

20190320c.JPG 20190320d.JPG

現地まで1時間程度掛かります。車内では、片上鉄道保存会の方から
貸して頂いたDVDを観て、予備知識の勉強会となりました。

…恐らくは地元テレビの情報番組か何かで紹介された時のモノであり、
見た感じとして10年ぐらい前のかな?と推測されます。

そして道路岡山市内から吉ヶ原まで行こうとすると、最短ルート
通るのが菊ヶ峠(きっかとうげ)です。

20190320f.JPG 20190320e.JPG

ココにあるのがアレですよ。片上鉄道で使われていて、今日も見せて
頂くであろうキハ312号同時期に作られたキハ311号保存車

何か月か前に私は実際に通ってココにある事を確認しております
ので、運転手さんに「もし通るなら徐行して頂けますか?」とお願い
して、川副さんにも話を通しておきました

そしたら「じゃあトイレ休憩にするか」みたいな感じで臨時停車

20190320g.JPG 20190320h.JPG

たまたまDVDの場面も何故かコノ車両の紹介ピッタリだったので、
社長が大喜びしてました。…(一時的にだろうが)嫌ってる私が提案
した事だとは知らないんでしょうね。

まぁ社長は兎も角、参加者の皆さんソレなりに盛り上がってたので
独断ではありますが実行して良かったと思います。…よく「要らん事
をする」と言われがちですが、たまには役に立つでしょ。

私は以前に来た時一通り見ましたから、黄色い布袋様とピカチュウ
記念写真だけ撮ってOKとしましょう。

そんな感じで無駄にイイお天気の中、バス吉ヶ原へ向けて走ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4406 木村鉄道業務日誌