三河線廃止区間(海側)を探る ⑧
2019/01/18(Fri)
…帰ってきましたクラ駅長です。
昨日は早朝から宍喰駅まで戻り(宿泊地が日和佐だから逆方向)、同駅
の駅ノートを描いて、更に小松島市まで戻りました。
…昭和60年まで存在した国鉄小松島線の終点、小松島駅の跡地が公園
として整備され、蒸気機関車などが保存されてると聞いたからなんです
が、思いがけず数匹の猫に遭遇。臨時猫ヨシヨシになってしまいました。
(厳密には同駅構内にあった小松島港駅が終点でしょうが説明不要!)
コレは嬉しい誤算です。記事数も増えたし、ちょっと癒されましたよ。
詳細はまた後日、順を追って書いていく事にしますね。
さて三河線の海側の廃線区間ですが、更に進むと完全に更地になった
廃線跡が出てきました。
場所によって「売れる・売れない」が分かれる所でしょうが、コノ辺は
既存の住宅地に追加した感じで買い手が付いたんでしょうね。
…元からある路地がガードレールで行き止まりになってる所に「線路が
あった」面影が伺えます。年月を経ると「何でこんな不自然な所に?」
という雰囲気になってしまうのかも知れません。
その先が西一色という駅の跡になります。電話ボックスが目印です。
…最近は電話ボックスという物自体が減って、それこそ駅前ぐらいにしか
ナイ物になりましたが、元々が駅のあった場所なので残ってるのでしょう。
「旧西一色駅前」という表記が見られました。
ホーム跡があったので上ってみたら、お隣の家のミカンの樹がエラい事
になってました。…営業してる駅だったら盗まれ放題じゃない?
続いてが三河一色駅跡。…カナリ広い土地が残っており、やはり駅前は
名鉄系の駐車場になってました。
他にも駅前が駐車場になった所がありましたが、概ねが月ぎめですね。
考えたら利用客が減って廃止になった路線ですから、コインパーキング
を構えるほど「他所からの人(車)が来ない」という事なのかな。
構内はカナリ広く、元々は交換設備と貨物ホームもあったようです。
…ココにもキロポストが残ってますが、撤去するか否かの基準って
ドコにあるんでしょう?
この付近から廃線跡は南→東の感じで進路を変え、終点の吉良吉田
方向へと向かいます。
今回は下調べが上手く行ったので、殆ど迷う事もなくスムーズに
進んでおりますよ。今後の廃線跡巡りの手本になりそうです(遅い)。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
昨日は早朝から宍喰駅まで戻り(宿泊地が日和佐だから逆方向)、同駅
の駅ノートを描いて、更に小松島市まで戻りました。
…昭和60年まで存在した国鉄小松島線の終点、小松島駅の跡地が公園
として整備され、蒸気機関車などが保存されてると聞いたからなんです
が、思いがけず数匹の猫に遭遇。臨時猫ヨシヨシになってしまいました。
(厳密には同駅構内にあった小松島港駅が終点でしょうが説明不要!)
コレは嬉しい誤算です。記事数も増えたし、ちょっと癒されましたよ。
詳細はまた後日、順を追って書いていく事にしますね。
さて三河線の海側の廃線区間ですが、更に進むと完全に更地になった
廃線跡が出てきました。
場所によって「売れる・売れない」が分かれる所でしょうが、コノ辺は
既存の住宅地に追加した感じで買い手が付いたんでしょうね。
…元からある路地がガードレールで行き止まりになってる所に「線路が
あった」面影が伺えます。年月を経ると「何でこんな不自然な所に?」
という雰囲気になってしまうのかも知れません。
その先が西一色という駅の跡になります。電話ボックスが目印です。
…最近は電話ボックスという物自体が減って、それこそ駅前ぐらいにしか
ナイ物になりましたが、元々が駅のあった場所なので残ってるのでしょう。
「旧西一色駅前」という表記が見られました。
ホーム跡があったので上ってみたら、お隣の家のミカンの樹がエラい事
になってました。…営業してる駅だったら盗まれ放題じゃない?
続いてが三河一色駅跡。…カナリ広い土地が残っており、やはり駅前は
名鉄系の駐車場になってました。
他にも駅前が駐車場になった所がありましたが、概ねが月ぎめですね。
考えたら利用客が減って廃止になった路線ですから、コインパーキング
を構えるほど「他所からの人(車)が来ない」という事なのかな。
構内はカナリ広く、元々は交換設備と貨物ホームもあったようです。
…ココにもキロポストが残ってますが、撤去するか否かの基準って
ドコにあるんでしょう?
この付近から廃線跡は南→東の感じで進路を変え、終点の吉良吉田
方向へと向かいます。
今回は下調べが上手く行ったので、殆ど迷う事もなくスムーズに
進んでおりますよ。今後の廃線跡巡りの手本になりそうです(遅い)。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4345 鉄道廃線跡を探る