三河線廃止区間(海側)を探る ⑦
2019/01/15(Tue)
…昨日は恒例の播磨下里お絵描き教室でしたクラ駅長です。
駅に着いたら丁度、年末年始にやってたイルミネーションの撤去作業
をやってました。
たまたま加西市の偉い方も立ち会ってたのですが、作業の人と「来年
もよろしくお願いしますよー」みたいな話をしてて「まだまだ続く」事が
確認出来ました。…たまに他の駅と入れ替えても面白くないですか?
さて三河線の海側の廃線区間ですが、引き続き西尾市内です。ココ
までは廃線跡の用地を宅地化したり工場用地にしたり、色々な様子が
見られましたが、続いて寺津という駅の跡地が出てきました。
線路こそ外されてますが、ホームの跡がそのまま残ってます。
Wikipediaを見ると碧南市側のレールパークも、公園として整備される
までの何年間かは概ねこんな感じだった事が分かるんですが。
…何と言うか「こんな感じのを待ってた」という気持ちが強いのは事実。
駅名票は看板部分が外されて枠のみ、カーブミラーはそのままですね。
点字ブロックは経年劣化で殆どが剥がれてました。てかアレは接着剤
とかで貼り付けるモノだったのか(一体型もあるでしょうが)。
廃線になる前から使われてなかったであろう、貨物用と思しきホーム跡
があります。コノ辺は確か三州瓦の産地だった筈ですな。
駅舎などの建物は解体されたのか残ってません。駅前の用地は恐らく
今でも名鉄の持ち物なのか?同社の系列の駐車場になってました。
以後の区間ではこのケースが目立つようになります。
…ホームの入口に当たるスロープの直前までもが駐車区画になってる
と言う商魂の逞しさ。愛知県は「車社会」ですからねぇ。
更に進むと半径の小さいカーブで住宅地の裏を抜けていきます。
この形状では宅地には向かないでしょうね。放置されてるだけでした。
…踏切跡も残ってますが、車道の方も狭いので注意しないと見落とす
ような感じ?元々が古い集落なのでしょう。
変化に富んだ風景が続き、楽しい廃線跡ドライブになってきましたわ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅に着いたら丁度、年末年始にやってたイルミネーションの撤去作業
をやってました。
たまたま加西市の偉い方も立ち会ってたのですが、作業の人と「来年
もよろしくお願いしますよー」みたいな話をしてて「まだまだ続く」事が
確認出来ました。…たまに他の駅と入れ替えても面白くないですか?
さて三河線の海側の廃線区間ですが、引き続き西尾市内です。ココ
までは廃線跡の用地を宅地化したり工場用地にしたり、色々な様子が
見られましたが、続いて寺津という駅の跡地が出てきました。
線路こそ外されてますが、ホームの跡がそのまま残ってます。
Wikipediaを見ると碧南市側のレールパークも、公園として整備される
までの何年間かは概ねこんな感じだった事が分かるんですが。
…何と言うか「こんな感じのを待ってた」という気持ちが強いのは事実。
駅名票は看板部分が外されて枠のみ、カーブミラーはそのままですね。
点字ブロックは経年劣化で殆どが剥がれてました。てかアレは接着剤
とかで貼り付けるモノだったのか(一体型もあるでしょうが)。
廃線になる前から使われてなかったであろう、貨物用と思しきホーム跡
があります。コノ辺は確か三州瓦の産地だった筈ですな。
駅舎などの建物は解体されたのか残ってません。駅前の用地は恐らく
今でも名鉄の持ち物なのか?同社の系列の駐車場になってました。
以後の区間ではこのケースが目立つようになります。
…ホームの入口に当たるスロープの直前までもが駐車区画になってる
と言う商魂の逞しさ。愛知県は「車社会」ですからねぇ。
更に進むと半径の小さいカーブで住宅地の裏を抜けていきます。
この形状では宅地には向かないでしょうね。放置されてるだけでした。
…踏切跡も残ってますが、車道の方も狭いので注意しないと見落とす
ような感じ?元々が古い集落なのでしょう。
変化に富んだ風景が続き、楽しい廃線跡ドライブになってきましたわ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4342 鉄道廃線跡を探る