三河線廃止区間(海側)を探る ②
2019/01/10(Thu)
… 京都丹後鉄道 の丹後由良駅で 駅ノート を描いた時の事です。
駅舎内に地元の撮り鉄さんが撮ったと思しき鉄道写真が展示されて
ました。…丹後由良駅から東へすぐの所に、有名な由良川の鉄橋が
あるので、ソレを題材にしたモノも多いですね。
折角なので私も何か撮れないモノかと挑戦して、右の感じになりました
クラ駅長です。雨上がりで朝靄がイイ感じだったんですがね。
撮り鉄は私の場合、珍しい車両を追いかけるよりは風景を絡めて撮る
方が好きでして、殊に駅で人を絡めるのも昔はよくやりました。
…肖像権とか個人情報にウルサい昨今ではナカナカ難しいのですが。
さて名鉄三河線の海側の廃線区間ですが、まずは碧南レールパーク
から見ていきましょう。
碧南駅から始まって、大きくU字型にカーブする廃線跡は、進路を
南東方向へ変えた所で三河旭駅(跡)を経て矢作川を渡ります。
…川のこっち側が碧南市になるのですが、ソコまでの区間が遊歩道
として整備され、途中にある幾つかの駅跡が「○○広場」という名称の
小さな公園になってる感じなんですね。
ココが起点なので、まずは同区間の駅や走ってた車両についての説明
書きが設置されていました。
元は軽便鉄道みたいな小さな蒸気機関車で始まった鉄道が、昭和に
入って電車になり、末期は経費節減のためにレールバス化されたと。
…私は知らなかったのですが、レールバス化の裏には「鉄橋が老朽化
して軽い車両でないと強度的にヤバい」という事情もあったらしいです。
バカ正直にそんな事まで書いてありますよ。
鉄道の存在を記念した公園にありがちな感じで、転轍機レバーと標識、
僅かの線路と車輪なども保存されてますが、車両はありません。
…廃線から15年ですが、電車は既存の区間でまだまだ使うだろうし、
年式の新しいレールバスは全てミャンマーに行ってしまったそうな。
廃線跡だから当然、随所に道路と交わってる…元は踏切だった所が
あります。車止めが作ってあるから通れるのは自転車まででしょう。
そんな感じで暫く行くと、線路(風のライン)が大きく分岐している
所に出ました。ココが元の玉津浦駅跡で、左へ行くと吉良吉田方面
への本線。右が海岸へ出る貨物線の跡だそうな。
では続いて、この玉津浦駅跡に作られた「玉津浦広場」を見ていきます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅舎内に地元の撮り鉄さんが撮ったと思しき鉄道写真が展示されて
ました。…丹後由良駅から東へすぐの所に、有名な由良川の鉄橋が
あるので、ソレを題材にしたモノも多いですね。
折角なので私も何か撮れないモノかと挑戦して、右の感じになりました
クラ駅長です。雨上がりで朝靄がイイ感じだったんですがね。
撮り鉄は私の場合、珍しい車両を追いかけるよりは風景を絡めて撮る
方が好きでして、殊に駅で人を絡めるのも昔はよくやりました。
…肖像権とか個人情報にウルサい昨今ではナカナカ難しいのですが。
さて名鉄三河線の海側の廃線区間ですが、まずは碧南レールパーク
から見ていきましょう。
碧南駅から始まって、大きくU字型にカーブする廃線跡は、進路を
南東方向へ変えた所で三河旭駅(跡)を経て矢作川を渡ります。
…川のこっち側が碧南市になるのですが、ソコまでの区間が遊歩道
として整備され、途中にある幾つかの駅跡が「○○広場」という名称の
小さな公園になってる感じなんですね。
ココが起点なので、まずは同区間の駅や走ってた車両についての説明
書きが設置されていました。
元は軽便鉄道みたいな小さな蒸気機関車で始まった鉄道が、昭和に
入って電車になり、末期は経費節減のためにレールバス化されたと。
…私は知らなかったのですが、レールバス化の裏には「鉄橋が老朽化
して軽い車両でないと強度的にヤバい」という事情もあったらしいです。
バカ正直にそんな事まで書いてありますよ。
鉄道の存在を記念した公園にありがちな感じで、転轍機レバーと標識、
僅かの線路と車輪なども保存されてますが、車両はありません。
…廃線から15年ですが、電車は既存の区間でまだまだ使うだろうし、
年式の新しいレールバスは全てミャンマーに行ってしまったそうな。
廃線跡だから当然、随所に道路と交わってる…元は踏切だった所が
あります。車止めが作ってあるから通れるのは自転車まででしょう。
そんな感じで暫く行くと、線路(風のライン)が大きく分岐している
所に出ました。ココが元の玉津浦駅跡で、左へ行くと吉良吉田方面
への本線。右が海岸へ出る貨物線の跡だそうな。
では続いて、この玉津浦駅跡に作られた「玉津浦広場」を見ていきます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4337 鉄道廃線跡を探る