新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

猫だらけの睦月島 ⑤

2018/11/26(Mon)

東京から帰って翌日兵庫県播磨町はりまりこさん主催のお絵描き会
に参加してきましたクラ駅長です。

20181126i.JPG…実の所、今月は23日播磨下里
お絵描き教室
だったのですが、流石に
今回は木村イベントの方を優先して
しまいましたので、ソノ補完的な意味
もあったりします(これまで何度か
あったけど行けなかったし)。

ブログ記事としては明日からの紹介
になります。貸切列車はそのね。

上の画像はお絵描きとは直接関係ありませんが、tdさんが作った映画
DVD偽物パッケージです。昨日の会場に展示されておりました。
…ホントに芸の細かい方ですね。

さて睦月島です。島の南側の集落海岸線を、もう少し歩いてみました。

20181126a.JPG 20181126b.JPG

離島にありがちな狭い路地が続く集落です。自動車が通れる道は大抵、
家並みの外側の海岸線にある事が多いのですが…

何故かヤギが2匹居ました。
…今まで色々と回って、空振りな代わりにわんこが居るとかそんな
パターンはあったんですが、ヤギは初めてだな。

元々「そんな顔つき」ではあるのでしょうが、めっちゃ警戒してるように
見えます。てか、こっちもどぅヨシヨシすればいいのか分からん

20181126c.JPG 20181126d.JPG

海に沿って防波堤が続き向こう側に岬が見える感じは、よくある離島の
風景ですね。海のない土地に住む私にすると旅情を感じる景色です。

…また別系統らしきマーブルさんに出会いました。
さっきの茶トラ一族が居た所から200m程度しか離れてませんが、猫の
行動範囲ってのはドノぐらいなんでしょう?

20181126e.JPG 20181126f.JPG

睦月島は昔、伊予絣(かすり)の産地として栄えたので、ソレで財を
為したお家が多いと聞きました。今でも立派な門構えの残る古民家
多く見られます。

…少し離れた所には、海水浴場にもなる砂浜がありますが、流石に
コノ時期では閑散としておりますね。

猫ヨシヨシの離島駅ノートの無人駅も、過度に観光化されてナイ所
へ行くと大抵は自分1人で、中国人がウルサい日常から解放されて
静かな
環境で過ごせるのがイイですね。

20181126g.JPG 20181126h.JPG

そんな感じで2時間の滞在時間が過ぎ、船で高浜港へ戻ります。
…帰りはダイヤの関係か高速船でした。他所者にとっては選択の余地
ナイ状況ですが、こっちは急行料金が要るのね。

ともあれコレで、今回の愛媛県の目的の1つ、睦月島の猫ヨシヨシ
クリア出来ました

では午後からは駅ノートです。海岸沿いのキレイな風景の駅として有名
になった下灘駅へと向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4292 猫ヨシヨシ日記