新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 吉ヶ原

2018/11/15(Thu)

駅ノートを描いてると、ソノ場では気付かず後になって「やっぱりこう
すりゃ良かった」
的なミスが見つかるのは、意外と「あるある」なんだ
そうですが…前回の山陰本線でもありましたクラ駅長です。

20181115i.JPG 20181115j.JPG

①…鎧駅で描いたのろカブトのヒモが、ボールペンで描き足しただけ
だとにしか見えない

②…餘部駅表記を間違えた地名と駅名が違うパターン)。

…何れも気になって当日に直してあります(修正後のはスキャナ画像)。
餘部駅は再訪問したらエレベーター長蛇の列で、階段を駆け上がる
羽目になりましたが。

さて片上鉄道吉ヶ原駅です。今回はまず、運転日限定で公開される
駅ノートが目的の1つなので、早速準備する事にしましょう。

20181115a.JPG 20181115b.JPG

…折角だからグリコのポッキーを買ってきましたが、何が折角なのかは
後から分かります。

私が早く着きすぎたからなのかノート見当たらず出札口のお姉さん
に訊ねて出して頂きました保存されてる車両一帯の施設を管理
する片上鉄道保存会によって設置される、いわば公式の駅ノートです。

20181115c.JPG 20181115d.JPG

ノート月に1日しか公開されないという事で、書き込みソノ日に
集中する事になる分、絵師さんの作品を含めた書き込みの数は少ない
ものの、荒れも少なくクオリティが高いように見受けられました。

いつものメンバーではアングラーさんF17さん不知火さんケンさん
の作品があります。

20181115e.JPG 駅そのものの紹介前回の記事で
済ませた
ようなもんですので、早速
私の分です。今回も混雑を考慮して
先に描いてきましたが。

以前に来た時から考えてたてた
ネタ
です。片上鉄道現役だった
頃、この駅で菊池桃子さんが登場
するグリコのポッキーのCMが撮影
された事があり、ソレをネタにして
みました

20181115f.JPG※参考:https://youtu.be/_vbLl3OZ9WM

重複
しますので詳しい説明は省きます
概ね「そういう事」なんですよ。

似たような例では、別所線マルンシ
ハンバーグ
なんかもそうらしいですが。

そんな所で今回も、先に昼食を確保
しておきましょう。掛け紙が季節替わり
らしいので、コレも残してあります

20181115g.JPG 20181115h.JPG

…そして吉ヶ原駅には、同じく公開日限定勤務する猫駅長猫駅長
宛てのメッセージノートがあるという事なので、続けてこちらの紹介
移ります。カテゴリーを「猫ヨシヨシ」にしてもイイぐらいの所ですがね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4281 駅ノートの記録