新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

片上鉄道保存会 2018 ①

2018/11/14(Wed)

20181114a.JPG…最近、社長のブログ楽しみに
見るという機会もめっきり減りました
クラ駅長です。

鉄道に例えると、短編成のローカル
列車僅かの特急しか走らなくなった
路線みたいなモノでしょうか?

しかし一応、アメブロ用のブログ画像
を上げる時だけ、社長のブログを経由
する
事にしております。

…これまた鉄道に例えると線路磨き列車もみたいなもんでしょうか?
ココで自分が参加出来そうなイベントの有無だけチェックするんですよ。

昔は日常ネタ猫ネタなど、記事にバリエーションが多くて楽しかった。
撮り鉄が楽しかった時代懐かしむ感じとホントによく似てます。

さて新たな報告です。去る11月4日の事ですが、久し振りに岡山県
ある同和鉱業片上鉄道吉ヶ原駅へ行ってきました。

毎月第1日曜日に行われる復活運転に合わせての事なのですが、
今回は同イベント時に限定的に置かれる駅ノートと、前回は空振り
だった猫駅長ヨシヨシが目当てなんですよ。

20181114b.JPG 20181114c.JPG

前日の3日名古屋ヨシヨシ会があったので、ソレが終わってから
残った皆さん続きがあったようですが)新幹線岡山へ移動します。

夜食駅弁は、時間が遅くて幕の内だけしか売ってませんでしたが、
掛け紙シリーズものっぽいのでピカチュウ親方用に確保。

大方の予想通り、福山まで寝過ごしてギリギリの上りで岡山へ戻り…

20181114d.JPG 20181114e.JPG

岡山駅近くのホテルで1泊して、今回は翌朝からレンタカー移動です。
元はあった鉄道が廃止になった終点近くの駅ですから、車で行くしか
方法がナイのは仕方ありませんのよ。

鉄道の最寄駅姫新線津山ですが、片道20km程度あって路線
バス
も本数は少ない(日曜4往復)ので、岡山からにしました。
こっちは片道46km程度。約2時間吉ヶ原へ行けます。

20181114f.JPG 20181114g.JPG

晴天に恵まれ、秋のひんやりした空気の中で着いた吉ヶ原駅

…いつ見ても現役の鉄道そのままに保存されています。そろそろ
試運転が始まっており、朝から多数のお客さんで賑わってました。

20181114h.JPG 20181114i.JPG

駅の全体的な様子復活運転の詳しい状況は、前回に訪れた時の
ページ
を参照して頂ければ結構かと思います。
…そして今月メインで走るのは、昭和9年製キハ303号のようです。

片上鉄道保存会では、復活運転の日に会員の皆さん各々が、実際の
鉄道員と同じように様々な役職に分われて運行業務に携わります。

見物人300円を支払って一日会員となり「列車のお客さん」という
で参加するシステムなんですよ。…この会員証で列車は1日乗り放題
になります。取り敢えずは先に買っておきましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4280 鉄道保存施設を探る