新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道まつり2018 ②

2018/10/18(Thu)

20181018a.JPG
コレは京都駅0番線発車案内です。
何度か北陸地方へ出かけて見つけた
んですが、問題は2行目と3行目です。

8:188:20新快速の表示があり、
前者が敦賀行きで乗車位置が1~4
後者が米原行きで乗車位置が5~12

…実はコレ、12両編成でココまで来た
列車を2つに分割するんですよ。

国鉄時代には急行列車などで当たり前に見られた運用ですが、現代
新快速
では珍しいんではナイか?と思いますクラ駅長です。

…2者を比較すると、やはり東海道区間を走る方がメインとなるのか、
私が用事のある湖西線経由の敦賀行きココから4両!…コレが地味
にツラいと言うか、やはり近江舞子辺りまではカナリ混むんです。

新快速は基本的に8+4の編成だから、こうなるとどっちかが割を食う
のは仕方ないんですけどね。

さて北条鉄道まつりですが、今回はお絵描き教室他の出展として…

20181018b.JPG20181018c.JPG

播磨町からオポナカちゃんが来てくれています。ハロウィン用のお面
1つ
等身大パネルにピッタリでした。

時間がなくカナリ場当たり的に作られた案内看板に従って進むと…

20181018d.JPG 20181018e.JPG

先程のテントの半分オポナカちゃんブースになっています。
既存のグッズの他、今回の限定品として駅員さん仕様のキーホルダー
もありますよ。

オポナカちゃん運営委員会も殆ど家内工業に近い組織なので無理が
あるのは承知の上ですが、もしキャラクターの着ぐるみとか居たらもっと
盛り上がるのになと思ったりもします(アレは結構高い)。

20181018f.JPG 20181018g.JPG

野菜直売所「駅の里」も、本日限りですが復活しております。
前任者高齢で続けられなくなったのですが、話によると日々営業
ではナイものの、担当者が決まって復活するかも知れないとの事。

てか色んな人に矢鱈と「やってみない?」と勧められるんです。
通える範囲日曜だけとかなら面白そうなんですがね、私の場合やはり
遠いのと、日曜必ずしも休みでナイというのがありますわ。

 20181018h.JPG20181018i.JPG

お絵描き教室では、模造紙の他に塗り絵も用意してあります。
子供さんにはこっちの方が取っ付きやすいだろう?という事でしょう。
段々と人が集まり始めてきましたよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちら までお願い致します。

No.4253 北条鉄道派遣日誌