新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 西御坊

2018/09/03(Mon)

…予定してた北陸地方の旅中止になったので、手持ちの駅ノートの
ネタを捌いて繋いでいくしかナイのですが、続けて和歌山県です。

20180903a.JPG日本一小さな私鉄(距離で芝山鉄道にソノ
座を取らても、規模としては相変わらず?
として知られた紀州鉄道です。

数年前木村イベントやら、紀伊御坊の
商店街キハ603号の保存車体を使った
飲食店
が出来たりで何度か訪れてる所では
ありますが、今回はいよいよ駅ノートです。

御坊までは和歌山から普通電車で約1時間

特急「くろしお」で行ってもイイ所かも知れ
ませんが紀州鉄道との接続を考えると意味
ナイ場合が多いと思いますクラ駅長です。

今回は紀伊御坊周辺スルーして、直接終点の西御坊へ行きました。

20180903b.JPG 20180903c.JPG

…相変わらず、いつ倒壊しても不思議でナイ雰囲気の駅舎です。
踏切気動車1両分のホームと、ソノ先の車止めまでがギリギリの
線路と、やはり「ココが最少」として間違いない雰囲気の路線だわ。

何かの観光キャンペーン用なのか、新しい駅名票が追加されており
ました。…コレだけが浮いてる感じですが絵には入れないとね

20180903d.JPG 20180903e.JPG

天井が低く独特の雰囲気の駅舎内です。また何やら新しいオブジェ
のようなモノが追加されてましたが、コレは何のアートなんでしょう?

になったら電球で照らすんであろう事が伺えます。…今日はコノ後、
和歌山線船戸駅にも廻るので、ソレまで待ってる暇はナイですが。

20180903f.JPG 20180903g.JPG

正確に模写すると「パースが狂ってるぞ」と言われかねない感じに
傾いた建物です。…そんな裏口を出ると、前回は更地だった所に
新しいお家が建ってました。

…ぃゃ、民家でなく小さいけど小洒落た雰囲気の料理屋さんかな。
相変わらず「この隙間の奥駅の入口」だとは思えん所ですな。

20180903h.JPG 20180903i.JPG

駅ノートはコノ駅舎内。ベンチの間に小学校の教室で使うような机
があって、ソノ上に置かれてます。…つまりココで描くワケだな。
小さな会社なだけに、もしかしたら公式ノートなのかも知れません。

前回複数の絵師さんの作品が見られましたが、更新されたようで
目立つモノは河合野好さん1点だけでした。

20180903j.JPG
さて私の分です。やはり難しいけど
特徴ある駅舎を描きたかったのと、
モデルのぱの&てんが来てる赤い
ワンピースはココで木村イベント
先立って、物販用の写真の撮影を
(よっしーが)やった時に社長が
着てたやつをイメージしてみました。

のろは今回は特に出番がナイので
自販機の奥に隠れております

…そして物販商品のうち、サービスサイズの5枚組の写真をお持ち
の方があれば見て頂きたいのですが、西御坊駅の駅名票と一緒に
撮ったものの社長が、デジカメを持ったままなんですよ。

コノ辺が「よっしーの限界」と言うのか、木村鉄道には写真の得意な
人が多いんだから、誰かに代わって貰えばイイのに。と思うんですね。

以前から私も気になって仕方ナイので、敢えて再現してやりました

尚、今回分から絵の記録デジタルスキャナを導入しております。
…今まではデジカメでやってた所ですが、やはりムラが多くてキレイに
記録できない場合が多くて。ソレについての詳細は後日ね。

そんな感じで和歌山県もカナリ埋まってきましたが、続いては同県
では数少ないJRの駅和歌山線船戸に向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4208 駅ノートの記録