新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大久野島の近代遺跡 ②

2018/08/26(Sun)

最近と違って、夏休みってのがきっかり8月31日までじゃなく
明日ぐらいからそろそろ2学期が始まるケースも増えていると聞いた
事がありますクラ駅長です。

今年の夏は、花火に関しては1回だけ見れましたね。
ビール列車の日の帰り、加西市のサイサイ祭りというのをやってたん
ですが、ソレに花火大会も付随してるんですよ。

20180826a.JPG 20180826b.JPG

下に写り込んでしまった建物は、加西市の高台にある市民病院です。
…もしかしたらココに入院してる人一番よく見れるのかも知れません。

さて大久野島です。引き続き、終戦まで存在した毒ガス工場跡地の
遺跡を見学して行きますが、ココで基本的な疑問です。

毒ガスってのは当然、ピンポイントな攻撃には向かないワケで、敵軍
とは関係ナイ所
とか下手すると味方にまで被害が出るんじゃないの?

人道的にどうという前に、ホントに戦争に向いてるのか?
戦後世代の私としてはソノ辺が謎ではありますが、どうなんでしょ。

20180826d.JPG 20180826c.JPG

ココも毒ガスの貯蔵庫だった施設のようです。…このレベルのコンク
リート製の廃
墟を見ると「戦隊ヒーローものの戦闘シーン」を想像して
しまうのが戦後世代「あるある」じゃないですか?…ぇ、私だけ?

初代「仮面ライダー」悪の組織だったショッカーは、世界レベルの
規模な筈が神奈川県猿島(横須賀沖)結成式が行われてます。
…意外と「最初はそんなもん」だったのかも知れませんが。

20180826e.JPG 20180826f.JPG

これは別の貯蔵庫ですが、現在は半分程度土砂に埋もれています

尚、毒ガス施設関連遺跡は、当然に立ち入りが禁止されており、
全て「ココまでならOK」という柵の外から撮ってるのですが、その
理由が崩落の危険とかでなく「今でも毒性が強いから」だそうな。

…先述した通り、井戸を掘っても飲料用に使えないと言うのも道理
かも知れませんね。また法的には無人島だから、水道管を引くという
義務もナイ飲料水タンクローリーで運んでる)のかも知れません。

20180826h.JPG20180826g.JPG


そんな汚染された土壌なのに、紫陽花キレイに咲いてました

島の中央部の高台には明治時代「芸予要塞」の頃の砲台跡があり、
コレも戦争末期毒ガスの貯蔵庫になってたらしいのですが、一帯の
エリアは先日の豪雨により立入禁止とされていました。

Wikipediaに書いてあったのですが、愛媛県の松山市空襲に遭った
時、敵の偵察機大久野島の上空にも飛んできたらしいんですよ。

…しかし「ココから大砲を撃つ島の存在がバレる」という事で何も
出来なかったそうな。何だか色々と本末転倒な気がするのは私だけ?

20180826i.JPG 20180826j.JPG

という事で、出来る範囲で島をひと回りして、ビジターセンター近く
にある毒ガス資料館へとやってきました。

…館内は撮影禁止だったのですが、多くの資料や写真、また当時実際
使われていた備品などがありましたよ。

あとは写真撮影可能屋外の展示物と、少し離れた所にある発電所跡
を見に行けば、毒ガス関連見れる所は概ね全部になりますかね?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4200 駅長が見た風景