新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ウサギだらけの大久野島 ④

2018/08/20(Mon)

実の所、岐阜県美濃赤坂~池野~日当駅ノートも、車で回って
おりましたクラ駅長です。匿名での「乗ってこそ活性化」みたいな正論
はコノ際受け付けません!…悪いか?

20180819a.JPG 20180819b.JPG

朝に現地へ向かう途中に養老町付近で、セルフ方式のガソリンスタンド
洗車機を使おうとしたら、紙幣しか入らず釣銭は別の機械で受け取る
タイプ
だったんですよ。

両替がてらに5,000円札を入れてそのまま忘れ帰る間際になって
(食事で財布を開けたら)思い出したので、遠回りして貰いに行く羽目
になりましたが。

さて大久野島ですが、引き続き「うさヨシヨシ」ですよ。

20180819c.JPG 20180819d.JPG

ビジターセンターから歩いて、国民休暇村の本館近くへやってきました。

平日観光客少なく手持ち無沙汰なのか腹が減ってるのか、
取り敢えずは人間を見つけると寄ってきます挨拶に出てくるという
よりは「何かエサくれよ」って事でしょう。

コレは奈良公園の鹿各ヨシヨシ島の猫同じ行動パターンですわ。

20180819e.JPG 20180819f.JPG

私はエサ買って来なかった対岸の船着場駅前のコンビニでのみ
買えるらしい)ので、またソノ辺の草を千切ってあげてみましょう。
てかキミ、それはエサではなくてカメラのレンズですよ。

所で「大久野島全体で700羽」というのは、ドノぐらいの密度なのか?
気になるので帰ってからWikipediaで調べてみました。

大久野島0.7㎢にウサギ700羽
奈良公園…502ヘクタールに鹿1,200頭

単位の換算面倒でしたが、密度にすると大久野島のウサギ
奈良公園の鹿6倍という事になるようです。そりゃよく見るワケだ。

20180819g.JPG 20180819h.JPG

ウサギ同士がドノようなコミュニケーションを取ってるのか知りません
が、近付く牽制するような構えを見せたり、仲がいい相互ヨシヨシ
状態だったり、コノ辺も離島猫似たような雰囲気に思えました。

…そして猫が喜ぶ「顎の下ヨシヨシ」ウサギにも効くようですよ。

20180819i.JPG 20180819j.JPG 

 尚且つウサギってのは、割と頻繁後ろ脚で立ち上がります

…コレは流石に猫では滅多に見ない(飼ってたら別か)ので、結構な
カルチャーギャップを感じました。最近は否定されつつあるけど、野球
などのトレーニング「ウサギ跳び」ってのがあるぐらいですからね。

では今回も「ウサギの尻」で締めておきます。…コレまた最近見ない
けど、バニーガールの尻ああいうのが付いてるのも然りだわな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4194 猫ヨシヨシ日記