新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ウサギだらけの大久野島 ①

2018/08/17(Fri)

前回の播磨下里お絵描き会から、はまりまこさんの残りショットです。

20180816i.JPG 20180816j.JPG

…ココ最近、地元のケーブルテレビに出演が決まったり木村鉄道側にも
はりまりこファンが増えつつあったり、色々と面白い状況になってきた
ような気がしますクラ駅長です。今後の展開が楽しみですね。

所で、先日のビール列車の様子がサンテレビの動画サイトにも載ってる
のを見つけましたので、興味のある方はご覧下さい

http://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2018/08/10/2578/

さて大久野島への旅ですが、忠海駅近くの船着場からフェリーに乗って
瀬戸内海を渡ります。

尚、今回は「うさヨシヨシ」が目的なのですが、他に同様の島はナイ
思われますので、猫ヨシヨシのカテゴリーに分類しておきます。

20180816a.JPG 20180816b.JPG

…地図で見ると直線距離2km程度でしょうか?大久野島側の港は
本土から遠い方の海岸にあるので、実際はもう少し距離がありますが。

地形の関係か、フェリーは非常にゆっくりした速度で走ってましたが
ソレでも約15分で到着します。

…ぃゃ、戦時中毒ガス兵器の島だった時は、地図からも消されてた
と聞きましたので、もっと本土から遠いか、もっと小さな島だと思って
たんですよ。幾ら地図から消しても、コレなら見たら分かるじゃん。

20180816e.JPG 20180816f.JPG

桟橋付近から早速ウサギさんが居ますよ。やはり日影人気なのと、
随所に水飲み場が設けてあるようで、ソレに集まってますね。

そして暑い時期なので、みんなダレてます。この辺の習性は猫と似た
ようなもん
でしょうか?

現在の大久野島は、島全体が国民休暇村の敷地になっており、住み
込みの従業員さん
が居るものの、法的には無人島なんだそうな。

20180816c.JPG 20180816d.JPG

何度か来た事があるという大海駅長から事前に色々と教えて頂いたの
ですが、まずはビジターセンター寄るのがイイという事で、ソコにも
行ける国民休暇村本館への無料送迎バスに乗る事にしました。

砂っぽいシンプルな雰囲気のバスは、リゾート地気分になれますね。

20180816g.JPG 20180816h.JPG

道路にもウサギが出てくるので、送迎バス非常にゆっくり走ります。
時速10km程度じゃナイですかね?多分ウサギの方が早いでしょう。

…と思ったら、やはり道路を横切るヤツが居ましたよ。暑くてダレてる
とは言え、やはり本気を出したら速いようで、文字通り「脱兎の如く」
走り方でした。

そんな感じで、アタマから「うさぎ多数登場」の様子ですので、コレは
期待出来そうな展開になって参りました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4191 猫ヨシヨシ日記