新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大久野島への旅 ①

2018/08/11(Sat)

20180811a.JPG 
…今回の旅では断水中三原市
泊まるので、飲料水酒とアテなど
大量に持参したらキャリーケース
の取っ手壊れましたクラ駅長です。

何だカンだと6年近く使ってるので
経年劣化による部分もあるのだと
思われますが、また何とか修理する
方法を考えたいと思ってます。…ココ
だけで捨てるのは勿体無いからね。

さてソノ三原市何とか1泊して、今日は瀬戸内海に浮かぶ大久野島
という所へ「うさヨシヨシ」をしに行くんですが。

20180811b.JPG 20180811c.JPG

本来なら三原駅から呉線に乗って約20分忠海(ただのうみ)という駅
大久野島への船の最寄駅になります。

…しかし周辺の見事に全線不通の状況。だからココをどぅするか?
旅行前の2日間は仕事しながらずっとソレばっかり考えておりました。

てか「在来線」のアイコン今でも113系なんですね(塗装がV型だし)。
そもそも広島地区115系が主体ソレ自体が少ないでしょうに。

20180811d.JPG 20180811e.JPG

ココからダイレクトに船で行く方法もナイ事はナイのですが、航路
土日限定だそうで、当日には運行されておりませんでした。

…色々と調べると、呉線と平行して竹原方面へ行く路線バスが、少し
時間は掛かるものの使えると分かりましたので、ソレにしましょう

旅行前に運行元の芸陽バスに問い合わせ、運転が再開されてる事を
確認し、昨日の夕方にココでバスの運転手さん「時刻通りに走る
(大きな渋滞とかナイ)のか?」を訊ねておきました。

…色々と復旧が進み問題なく行ける事が判明しております。

20180811f.JPG 20180811g.JPG

程なくして海沿いの道路に出ます。概ね呉線と平行したルートですが、
住宅地などを経由するので時間が掛かるらしい。

呉線の線路は、止まってほんの数日なのに錆びついてましたよ。

…少し要らん事を思い出したのですが、AKBの曲の歌詞って、矢鱈と
海沿いの国道自転車路線バス走る(又は追いかける)…が出て
きますな。作詞してる人ネタの引き出しが少ないからでしょうが。

この時点では鉄道の代行バスはまだ設定されてなく竹原方面へは
唯一の公共交通になるワケですが、ラッシュ時間を過ぎてるのかソレ
ほど
混んではおりませんでした。

しかし大久野島目当ての観光客…殊に外国人が目立ちますね。
大久野島へは忠海から船に乗る」「電車が止まってるからバスで
…というのをコイツら何で知ってるんでしょう?諦めて帰れよ

20180811h.JPG 20180811i.JPG

暫く行くと、車窓の左手大久野島が見えてきました。

現在は「うさヨシヨシ」の島として有名ですが、戦前から戦中に掛けて
日本軍毒ガス兵器の研究と製造を行ってた島なので、地図から
も消されてた島
だそうです。…にしてはデカいな。バレるでしょ

忠海駅前というバス停で下車すれば、船着場へのアクセスほぼ同じ
ですので、ココから船に乗り換える事になります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4185 その他の乗り物ネタ