新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1807-2 ①

2018/07/25(Wed)

加太(かぶと)の駅ノート伊勢鉄道を探る旅を終えて、伊勢中川
から近鉄特急で帰ろうとしたら、大和八木で降りる所を寝過ごして
鶴橋
まで行ってしまいましたクラ駅長です。

20180725a.JPG 20180725b.JPG

発車と同時「打ち上げ」と称してビール飲んだのがダメでしたね。
大和高田出た直後」という絶妙なタイミングで目が覚めたんです。

ちなみに近鉄鶴橋駅には「日本一小さいファミリーマート」があります。
…最近はドコでも、駅の売店コンビニと提携するようになったので、
他の「日本一小さい…」大体は駅の売店だろうなと推測しますが。

さて先日、ほぼ恒例となった播磨下里お絵描き会に参加してきました。
…段々と暑さが増していく季節なので、今回も色々と「涼しげなネタ」
が用意されてるようです。

20180725d.JPG20180725c.JPG

ホームの案内看板も、夏らしい小ネタが目立つ季節になりましたね。
…去年も使った蚊取り線香の豚さんも再登場しました。正式名称を
「蚊遣り豚」というそうですが、知らない世代も増えたでしょう。

20180725e.JPG 20180725f.JPG

今回もホーム線路花壇水撒きから始まりました。

待合室内にはクーラーもありますが、より冷房効率を高める意味
なのか、氷柱代わりのロックアイス扇風機も用意されています。
この辺は大海駅長のアイディアなのですが、私には出てこないわ。

20180725h.JPG 20180725g.JPG

そしてプール!…コレは元々、大海駅長わんこの水遊び用に買った
モノらしいのですが、連日のあまりの暑さに耐えかねての登場です。

運転士さんの視線が気になりますね。
空気を入れて膨らますやつではなく、水圧でまっすぐに保たれる
という構造なんでしょう。コレは便利

参加者サンダル持参を勧められてましたので、私もソレに倣います
…こんな感じの適当感が、国鉄っぽさの演出になるかも知れません。

と言うか、普段から奥の四畳半に出入りすることが多いから、靴では
面倒だと思ってた所なんです。今後は季節に関わらず用意しとこう。

20180725j.JPG 20180725i.JPG

お昼は今回は、播磨横田のピザ屋さんで注文する事になりました。
素麺美味いし季節的にはピッタリですが、作るのに手間がかかる
上に暑いのが難点ですからね。

と、近所の農家の方からスイカの差し入れを頂きました。コレは後で
おやつになると思われます。

奈良のスイカほぼ球体のが多いんですが、こんな楕円形?のも
あるんですね。箱詰めなどに便利なんでしょう。

と、今回もココまでお絵描きに関する事出てきませんでしたが、
ちゃんと取り組んでおりますので、次回に続きます

 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4168 北条鉄道派遣日誌