新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

喫茶KONAMIを探る

2018/07/04(Wed)

北条鉄道おまけ画像が幾つかありますので、暫くはソノ辺が前説
で続く
事になると思いますクラ駅長です。

20180704a.JPG 20180704b.JPG

まず季節的な所からですが、播磨下里では線路際のアジサイ満開
でした。駅の反対側のお家の方が植えてるモノです。

…ココ数週間、事情があってお絵描き会の間隔が空いてるんですが、
やってたらコレを採り入れて描く事になってたかな?と思います。

さて時系列は少し戻るんですが、前回の集まりの前に同じく兵庫県
の播磨町にある「KONAMI」という喫茶店に行ってきたんです。

…ココには例のオポナカちゃんグッズや絵が沢山あると聞いて
おりましたので、一度見に行ってみようと思ってたんですよ。

20180704c.JPG 20180704d.JPG

…お店に駐車場がナイので、近くの「はりまシーサイドドーム」という
スポーツ施設に車を駐めるように案内されておりました。「シーサイド」
ってから海の近くです。播磨町海に面してるんですな。

「KONAMI」とは言っても、ゲームソフトのメーカーとは関係なく、ココ
ママさんの名前だと聞いておりますが、郊外によくある個人経営の
喫茶店なのでしょう。

開店が朝の9時だという事で、ソレに間に合うように行ったのですが、
開いてる気配がなく10分ぐらい経って常連客らしいおじさん、そして
ママさんらしき人の順で現れ、お店が開いたようです。

…なるほど「そういう感じ」の所なのね。個人店にはよくありがち

20180704e.JPG 20180704f.JPG

「1日モーニング」という謎の表記ですが、要はお得なモーニング
セット1日中出る。…という事ですか?

しかし営業は午前中のみだというウワサもあり、何だかよく分かり
ませんが、ソレも含めて「そういうお店」だという事でしょう。
経営者が高齢になると、コレまた珍しいハナシではありません

そして、オポナカちゃんの看板も併設されています。…一応は目的
を達せそうで安心しました。あと5分待たされたら、お絵描き会に
遅れるので諦めて帰る所でしたが。

20180704g.JPG 20180704h.JPG

そんな感じで店内です(許可を得て撮影)。やはりウワサ通りの状況
ですが、どうやらオポナカちゃん中の人とは直接関係なく、同じ
「播磨町」という事で交渉して置かせて貰ってる感じでしょうか?

(※「オポナ会」と称するファンの交流イベントが定期的にあり、ソレ
の会場として使わせて貰う事はあるらしい。)

店内にはママさん常連客が2名(何れも高齢)。以下、最初のやりとり。

私…すいませーん。
ママさんはい?
私…客です。イイですか?
ママさん…あ、いらっしゃいませ。
常連客のおじさんA…税務署の人かと思った

…あー、コミュ障の私にすると死ぬほど苦手な状況です。税務署
日曜の早朝から来ますかね?

私が上記の撮影許可を乞うとオポナカちゃん(目当ての人なの)
来店の趣旨を理解して頂いたようです。

ドコから来たのか訊ねられましたが、奈良とか言うと話が広がって
面倒かと思い「近くですよ」と誤魔化しておきました。

20180704i.JPG 20180704j.JPG

一応、私の作品も飾って頂いておりました。「コレは僕が描いたんです
とかワザワザ言いませんでしたがね。

オーダーはココのオススメだという「おまかせモーニングセット」
…「ピザトースト焼売大根の酢の物」と言う、個性的な取り合わせ
ですね。コレで500円というのは実にお買い得ですよ。

ともあれ、ボリュームある朝食1日の活力を得る事が出来ました。
播磨地方には、面白いお店がホントに沢山あるもんですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4147 駅長が見た風景