新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 田原

2018/07/02(Mon)

先日、ブログの感想掲示板名無しの書き込みで、三重県四日市市
の風俗店の広告が繰り返し貼られるという事案が発生しました。

20180702a.JPG
ムカつくので、そいつのIPを調べて現在
規制してあるのですが、一応は最初に
「何かな?」と思ってクリック
するじゃない。

そしたら、変な警告画面とともに、謎のアプリ
をインストールさせようという動きになって、
些か困りましたクラ駅長です。

文面がカタコトな時点で怪しさ満点ですね。

以前にYouTubeで、架空請求電話で突撃
する
ネタを見た事がありますが、アレも出て
来た
東南アジア系のカタコトでしたが。

掲示板のブックマークを仕直して、端末を再起動したら直りましたが、
今時こんなの引っ掛かるヤツは居るのでしょうか?

さて北条鉄道の駅ノートですが、次の法華口午前中に済んでるので、
田原です。…粟生側から数えると2つ目の駅なんですが。

20180702b.JPG 20180702c.JPG

ココは北条鉄道の中で元も小規模な駅であり、他の駅のような本格的
駅舎存在しません(…駅舎に見えるのはトイレです)。

…なので昨日から「雨の場合はどうするか?」をずっと考えてました

基本的には北条町側から描いてますが、降り方によっては順番を
入れ替えるか?もし無理だったとしても、普段から来る所なので最悪
後日でもイイかな。…とか色々とね。

20180702d.JPG 20180702f.JPG

しかし豪雨の予報に反して何とか持ち堪えてる状態なので、予定通り
…というか播磨下里掛け持ちしながらですが、描きに来れました。

田原駅駅舎の建物がナイので、ソレを使って何かをする。…という
類のボランティア駅長居ません。しかし駅の清掃花壇の世話など
をする方が居て、駅はキレイに保たれています
 
赤いのが御当地加西市市花であり、フラワの1号機サルビアン
の元ネタになってるサルビアの花ですよ。

20180702e.JPG 20180702g.JPG

造花とは言え、季節の花取り換えて飾って下さるというのは、小粋
演出だと思います。

…私もタクシーの仕事を始めた頃、車内に100均の造花を飾る事を
思い付いて、お客さん上司評判も良かったのですが、ある先輩
「勝手な事すんな」とか言い出して現在は中止しております。
…あの人が定年退職したら復活してやろうかと。

という事でホーム上には一応、簡素な待合室あるんです。…がコレ
では、雨の降る角度によっては屋根が役に立たない事もあるでしょう。

今後も「そういう駅」が出てくる事は往々に予想されますから、コレまた
勉強の一つになったかも知れません。

20180702h.JPG 20180702i.JPG

駅ノートも、この待合室の壁に置かれていますが、他の駅とは材質が
ちょっと違うようですね。…尚且つ更新されたばかりで、ページは殆ど
進んでません。過去作品見当たりませんでした

…で何を描くか?一応は事前にWikipediaなどで、ソノ駅の事を色々と
調べるワケですが「田原」という駅名から、田原俊彦さんアイドル
全盛期は、ココがファンの人たちの聖地だったという記述がありました。

ソレにしよう。という事で4コマ漫画化

近くの西脇市駅は、元は「野村」という駅名であり、近くにヨッちゃん
(野村義男さん)聖地もあった事になります。

…でも「近藤」という駅は存在しません。ぁ、分かりますかね?
近藤真彦さんマッチです。3人合わせて「たのきんトリオ」と称した
ワケですが、そろそろ説明が要る世代増えてきた事でしょう。

トシちゃんの似顔絵は、Amazonアプリ古いレコードジャケットなど
を検索して描きましたが、私の画力の限界ですな。

…ともあれ言いたい事は伝わったと思います(…別で木村って誰だ?
という話になるかも知れんけど)ので、無事に完成という事にしまして、
次がラスト網引駅になります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4145 駅ノートの記録