新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 長(おさ)

2018/06/28(Thu)

そんな感じで北条鉄道から駅ノートを始めようと思い、実行日前日
大阪府を中心に、大規模な地震が発生したワケなんですが…。

20180628a.JPG 20180628b.JPG

当日は終日京阪神のJR各線麻痺状態となり「明日大丈夫か?」
と思ったんですが何とか回復。…しかし高槻付近線路異常が発見
されたようで、新快速だけが軒並み遅れておりました

まぁ15分間隔で走ってるモノが45分遅れても、指定席ではナイので
実害もなく現地へ行く事が出来ましたクラ駅長です。

遅延証明書セルフサービス投げ売り状態ですね。

さて、まずは北条町駅で描いた駅ノートですが、私が描くペース
運転間隔再考して、先に1つ飛ばした長(おさ)駅へやってきました。

20180628c.JPG 20180628d.JPG

1往復の1時間プラス粟生までの折り返しで、約1時間と45分使える
算段になります。この発想は翌日にも活かされる事になりますが、路線
端っこほど時間にバラつきが生じますよね。

いつも居る播磨下里だと、ほぼ真ん中にあるので上下の列車双方向
ともに30分間隔で来る感じで、時間が計りやすいのですが。

長駅大正時代のレトロな駅舎が残る駅です。
規模&デザインともに、播磨下里法華口似たような雰囲気ですね。

20180628f.JPG 20180628e.JPG

駅務室古いまま残ってますが、ココは普段は解放されてナイので、
純粋に出札口前のスペースか、ホームのベンチで描く事になりそう
ですが、テーブルに類するモノありません

バインダー買う前だったので、パンフレットのラックにある「押さえ
のプラ板」を借りて、土台の代わりにしておりました。

20180628g.JPG 20180628i.JPG

駅ノートは上述の駅務室前、恐らく元は手荷物のカウンターだった所
に置かれています。

…私は行けなかったのですが、先日のお絵描き会ココで行われた
ので、皆さんの直近のモノを含む作品が多く残っていました。

 20180628h.JPG20180628j.JPG

社員旅行で訪問した時には、ボランティア駅長さん駅ナカ英会話
の先生でしたが、現在は婚活相談所がメインなんですかね?

あと昭和の駅長さんになり切ってる方と、不定期夜間にバーが
開店する事があるそうな。…一度コレに行きたいもんですが。

という事で私の駅ノートですが、「婚活相談」をネタに4コマ漫画
してみました。

関係が謎の2人ですが、恐らくはぱの「兄萌え」な日常らしく、のろ
他の女の子に気を取られてると嫉妬する。…という設定を加えて
おこうと思ってます。

では続いては北条町方向へ1つ戻り、播磨横田へ描きに行きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4141 駅ノートの記録