新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

関西プレミアム珍道中 ⑤

2018/06/06(Wed)

前回に車を使った「鉄ヲタ夫婦珍道中」の時から、実はカーナビが新しく
なっておりました
クラ駅長です。

20180606i.JPG 20180606j.JPG

地図のデータ自体は2年毎に書き換えてたのですが、ソノ度に操作
パネル
がズレて行くのと、何故かウチの車との相性が悪くGPSの電波
受信しにくかったからなんですが。
カー用品店の人に訊くと、古い車なのでガラスが厚いのだそうな。)

最初は新しいナビ同様だったのですが、オプションのアンテナを接続
したら解決しました。…磁石で取り付けるのですが、ダッシュボードの奥
の部分
金属(鉄)製だとは、10年以上乗ってて知りませんでしたけど。

さてピカチュウ親方と行く関西珍道中ですが、いよいよラスト行路。
近鉄の豪華観光特急「しまかぜ」京都へ戻ります。

20180606a.JPG 20180606b.JPG

デビューからソコソコの年月が経ち、そろそろ初期的なブームも落ち
着いた
と思われたのですが、まだまだ人気は高いようでして…。

折角だから先頭車の最前列をと思い、1か月前の発売時刻にネット予約
を試みたんですがね。2列並びの1Bと1C取れず1Aと2Aのタテ並び
として、前列親方に座って貰う事にしました。

20180606c.JPG 20180606d.JPG

京都伊勢方面を結ぶ列車は、大和八木付近短絡線(右方向)
通ります。…コレまた関東の人には珍しいかなと。

で、問題の1Bと1Cですが、見てるとBに1人客Cが空席
最近の近鉄特急は荷物棚にソレを示すランプがあり、青が空席。)
座ってるのはビジネス利用のような単身のお兄さんでした。

買った後も時々売れ具合いを確認しつつ、空いたら変更しよう
企んでたのですがね。当日直前になってキャンセルが出た感じで
しょうか?ぃゃ、始まっちゃえば確認しないもの。惜しい事をしました。

キャンセル分再度売ったとしても、窓側が空くのは不思議だな。

20180606f.JPG 
コメント返しでも触れましたが、京都
行き
「しまかぜ」直前一般特急
(と言っても伊勢志摩ライナー)
が走る
スジなので、先が支えててスピードが
出せない
状況のようです。

1時間毎だった京伊特急ですが
数を減らして観光客の動き午前中
出掛けて夕方に帰る)に合わせたから
こうなったんでしょう。

…まぁ豪華な列車ノンビリ乗れる方がイイでしょ。

20180606e.JPG
ちなみに今回は私が招待した側なので、
特急料金などは私が負担しておりますが
親方には先日の木村イベントマウスパッド
を買ってきて頂いており、ソレで相殺された
格好になっています。

2人とも納得して豪華な乗り鉄を楽しんで
るんだから、他所からトヤカク言われる筋合
はありませんよ。

しかしコノ社長浴衣の着方イケてない
と言うか、やっぱ女性のスタイリストさん
要りますよ。…よっしーでは無理がある

20180606g.JPG 20180606h.JPG

そんな感じで乗車時間としては1時間強ですが京都へ戻ってきました。

…ホントはもっと長距離(長時間)の方が良かったのかも知れませんが、
限られた時間で無理矢理に詰め込むと、残念ながらコノようになります

帰り便のなでカフェ車両ラストオーダーが早く、立ち寄れなかった
のが残念ですが、機会があれば今度は長めに乗る事にしましょう。

滅多に木村イベント行けなくなった私ですが、コノように時々遊んで
下さる方があるというのは有り難い事です。今後ともよろしくね
 
ピカチュウ親方は当日は新大阪に泊まり、翌日は「オーシャンアロー」
「ワイドビュー南紀」紀伊半島を一周して帰るそうな。また彼のブログ
での報告を待つとしましょう。

ではウチは続けて、先日の田植え体験の報告へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4119 リアル交友録