新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

藍島・馬島への旅 ①

2018/05/12(Sat)

20180512a.JPG
JR名古屋駅で見た痴漢防止の啓発ポスター
なんですが、今時の流行りを反映してか、
無駄にサブカル系な雰囲気になってました。

「痴漢 即 通報系女子」って何だよ?

通報すると「ワンランク上の女の子」になれる
というのもよく分かりません

ソコへ行くと大阪のは分かりやすくて良かった
ですよね。「チカン!アカン!」っての。

とは言え、別にどっちでもいいクラ駅長です。

さて、間が空きましたが九州へ戻ります。
大分県中津市民宿「汽車ポッポ」に宿泊した翌朝からスタートですが…

20180512b.JPG 20180512c.JPG

たまにはビュッフェスタイルじゃない定食の朝御飯もイイもので、民宿
ならではの雰囲気で頂いたら出発。今朝は丁度いい時間にあったバス
で、中津駅へ向かいました。

バスの起点久大本線豊後森だそうな。元が鉄道の代替ルート
近いだけに、結構な長距離路線「取っ掛かり部分」だったようです。

20180512d.JPG 20180512e.JPG

今朝も特急「ソニック」自由席小倉まで戻ります。平日ではあります
が、9時を過ぎるとソコソコ空いてくる感じかな。

駅の新幹線側へ出ると、キャプテンハーロックがお出迎え。…北九州市
松本零士さんの縁の土地でしたね。

世代的には近いのですが鉄ヲタの身としては、やはり「銀河鉄道999」
に流されるもんで、実際の所よく知りません

「ドクロの印は自由の証」ってのが、どうもイメージと合わないですし、
そもそも「宇宙海賊」ってのはどんな職業なのか?

20180512f.JPG 20180512g.JPG

ともあれ今日は、駅からすぐの所にある船着場から、船で藍島(あいの
しま)
馬島(うましま)という2箇所の離島をハシゴするんですよ。

…何れも猫ヨシヨシの島だと言うウワサがあり、藍島の方は少し前に
社長も訪れたようで、ツイッターその様子が上がってました。
つまりは「当たりの確率が非常に高い」という事になりますよね。

20180512h.JPG 20180512i.JPG

よくある小型の客船で、近い方の馬島までが約10km22分藍島
更に2km沖馬島から13分掛かる船旅のようですが、猫ヨシヨシ島
2箇所も一気に行けるとは、カナリお得なルートではナイでしょうか。

お天気もイイですし、今日は期待出来そうな雰囲気です。…という事で、
猫を求めて出航する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4094 その他の乗り物ネタ