新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

民宿「汽車ポッポ」 ③

2018/05/04(Fri)

…昨日は珍しく大曽根の丸銀イベントに、1コマ(前半2時間)のみ参加
してきました
クラ駅長です。前回の社員旅行「話足りない事」が幾つか
ありましたもんで。

20180504i.JPG 20180504j.JPG

…しかし噂に聞いてた通りのスゴいお店ですね。既に社長ブログが更新
されてはおりますが、料理が巨大鍋に満杯のスンドゥブ

十五夜と比べて少人数制なのと、私も「久し振りの参加者」に分類される
のか、伝えたい事は大体話せた感じです。

…何より「つばさ君が欠席」というのが私にはカナリの好条件
でしたよ(ソノ辺の皆さん後半に集中してるらしい)。

対応中への割り込みや「会話泥棒」発生しにくい状況と言えるでしょう。
逆に久し振りに会えて楽しかった方も複数ありましたし。

さて民宿「汽車ポッポ」です。続けて館内の鉄道ネタを見て行きますが。

20180504b.JPG 20180504c.JPG

やはりココのオーナーさん(…特に詳しく伺ってませんが)は耶馬渓線
関する思い入れが強いのか、各種の資料や写真など沢山あります

ジオラマもあったんですか?ぇ、豊後森貸し出し中?
こりゃまたタイミングの悪い終点近くの写真でよく出てくる、このカーブ
したガーター橋は、沿線随一の絶景&撮り鉄スポットだったようですよ。

20180504d.JPG 20180504a.JPG

そしてやはり「キハ600つながり」という事か、紀州鉄道記念切符
飾ってあったりもしますが、段々と夕刻になり先程から目立ってる踏切
の警報機
にも、照明?が灯りました。

で私が見てると従業員のお姉さんが「コレ鳴るんですよ鳴らします?
警報機の支柱を掴んで左右にぶんぶんと振るの!
その振動鐘式の警報機が「チンチンチンチン…」と、揺れてる間だけ
鳴るという、原始的な手段を披露して下さいました。

…曰く「昔は近所の人列車の通過に合わせて(手動で)鳴らしてた」の
だそうですが、ホントですか?

20180504h.JPG 20180504f.JPG

通路を奥へ進むと、車両が建物内に入ってる部分に当たり、ココから
車内へ入れるようになってるようです。

…流石に室内に入ってる部分塗装もキレイに残ってる感じでした。
サボにある「羅漢寺」耶馬渓線途中駅です。

20180504e.JPG 20180504g.JPG

まぁ「レストランの個室」としての使い方なので、車内は民芸調の座卓席
に改造されており「鉄道車両の面影」というのは薄いかな。

食事が予約制ならOKという事は、社員旅行の立ち寄り昼食なんかにも
使えそうな雰囲気ではありますよ。で食べ終わったらソノ辺の車両とか
見物して過ごすの。…誰か社長に提案してあげて下さい

続いては再び屋外保存車両のうち実際に宿泊出来るモノもあるらしい
という事で、ソレも見に行ってみましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4086 鉄道保存施設を探る