新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

千葉~大原 2018

2018/04/04(Wed)

20180404a.jpg  
4月1日というのは色々な事の節目
に当たる日であり、関西では今年から
大阪市営地下鉄民営化され「大阪
メトロ」に変わりました。

同時に近鉄とのIC連絡定期券も発売
がスタートしたらしいのですが「今まで
無かったの?」という印象。
そしてJR西日本絡まないのに何故
PiTaPaでなくICOCAなんですね。

電車通勤しなくなって6年ぐらい?最近はソノ辺の事全く分から
なくなりましたクラ駅長です。

さて千葉です。
今回は千葉駅にてピカチュウ親方と待ち合わせ、外房線大原に向かい
ますが…また大原です。前回はいすみ鉄道~小湊鉄道の旅でしたから。

20180404b.JPG 20180404c.JPG

千葉駅
新しい駅ビルが完成して雰囲気が変わりましたね。ホームから
改札へは「階段を降りるもの」だという固定観念がありましたが、駅全体
を覆う感じで大きな複合施設が完成しておりました。

彼も木村イベントには頻繁に来れない人なので、去年6月の社員旅行
(秋田)以来という事になるんですかね。コメントは毎日くれるんですが。

途中の蘇我までは内房線普通電車グリーン車ナイ所では普通車
に乗るのが当たり前でしょう。

20180404d.JPG 20180404e.JPG

…の前に、やはり駅弁を調達しておきます。折角ピカチュウ親方と一緒
なので、オススメ品などを聞いて一緒に買えるのは楽しいひと時でした。

千葉も駅弁の種類が豊富な印象です。…が最近では割と遠方のもの
まで揃ってました。コレって一々現地から運んでくるの?それとも提携先
みたいなのがあって、近くで製造されてるんでしょうか?

まぁ出来るだけ「現在地に近いモノ」で選んでおきましょう。

20180404f.JPG 20180404g.JPG

…そして蘇我から特急に乗り換えます。今日は「わかしお3号」
お約束のグリーン車を取っておいて頂きましたよ。

船橋市叔父が住んでて、子供の頃にはよく遊びに行ってた身としては
やはり房総各線の列車「東京駅の総武線地下ホームから出るモノ」
なんですよ。…京葉線を回ってくる効率がイイのかも知れませんが、
どうも調子が狂うと言うか変な印象です。

20180404h.JPG 20180404i.JPG

そんな感じでグリーン車で駅弁という優雅な朝食となりました。
季節感を考慮して「房州菜の花弁当」
デザインからしてカナリのロングセラー商品のように見受けられます。

…しかし「常春の国」て。「パタリロ」に出て来たマリネラ王国かい。

ピカチュウ親方が選んできたのは、かつて禁煙席喫煙席を分けていた
仕切りの直前の席。…前回もココじゃなかった?

20180404j.JPG
構造上、足元スペースカナリ広いのですが
テーブルが遠いのが難点かな。

という事で1時間と少しで大原に到着。
もぅ何度か訪れて、すっかり見知った駅
なってしまいました。

普通ならココからいすみ鉄道で移動する所
なんですが、今回はソレより早くて(全体的に
考えれば)安く上がる方法を見つけてあります
ので、駅を出て少し歩く事になります。

お天気はイイのですが風が強いですな。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4056 リアル交友録