新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

千葉への旅

2018/04/03(Tue)

四日市あすなろう鉄道日永駅を探ってたらに出逢いました

20180403a.JPG 20180403b.JPG

見るからにヤル気の無さそうな顔してますが、特に駅猫とかではナイ
ようです。ただ単に勝手に散歩に来て構内の池でお水飲んでただけ?

そこそこ近づいても逃げませんでしたが、こいつ1匹ではヨシヨシ未満
という事で、前説に留めておきますクラ駅長です。

さて新たな報告です。父親無事に見送って「旅行解禁」になりました
ので、ソノ第一弾。前回の社員旅行来れなかったピカチュウ親方
お土産の社長サインなどを渡すべく、千葉県まで行ってきました。

…勿論ソレだけでは面白くナイので、色々と計画しておるのですが。
 
20180403c.JPG 20180403d.JPG

今回の旅立ち奈良から東京新宿までの夜行バスです。そもそも私は
夜行バスってと、振動騒音「旅に出るぞ!」という高揚感で寝れない
のが常でして…まずは居酒屋に寄ります

ホタテの浜焼き焼鳥の皮塩を頼んだら、皮の焼きが甘かったので
焜炉に載せたらエラい事になりましたが。

20180403e.JPG 20180403f.JPG

夜行バス自体久し振りなんですが、地元のローカルバスと違ってココ
だけは新車が次々と投入されるので、ソノ度に座席のリクライニングなど
使い方が変わってて面倒な印象。

数年で世代交代してしまう中古車はドコへ行くのか?

居酒屋の勘定バス代にほぼ等しいほどに飲んだくれたお蔭でよく眠れ
目が覚めたら東京でした。
今年は奈良より東京の方が桜の開花が早かったそうな。…ぃゃホント。

20180403g.JPG 20180403h.JPG

到着地は以前の新宿高速バスターミナルではなく、先年にオープンした
「バスタ新宿」という新しいソレ専用の施設です。

JR新宿駅直結してるので便利になりましたね。
ココは無料のWi-Fiが使えるので(事前に調査済み)パソコンを持ち込めば
普段通りの更新が可能でした。

20180403i.JPG 20180403j.JPG

しかし高速バスってモノは、何で定時より早く着くのが当たり前なのか?
乗務員さんのアナウンスでは「定刻の到着です」とか言ってる割に15分
ぐらい早いし。…もぅダイヤを見直してソノ分遅く出ろよと。

ともあれココから外房線大原までの普通乗車券を買います。
1,940円だから何とか100kmを超える筈なのに「下車前途無効」なのは
東京近郊区間内だからなのか?…荷物預けられナイじゃない。

私もJR東日本エリア普通列車グリーン車(コノ場合は錦糸町から)は
よく使う方ですが、平日の千葉方面行き空いてるし、集合時刻まで間が
ある
ので、ノンビリと緩行線千葉方面へ向かう事にしました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4055 その他の乗り物ネタ