新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

紀州鉄道2018 ①

2018/03/16(Fri)

20180316a.JPG 
…先日の北宇智駅の駅舎内にあった
注意書きの看板です。

差別的な落書きってのは勿論ダメな事
でしょう。ソレ自体は正しいのですが、
日本国憲法とか基本的人権とか、話が
大きくなりすぎてナイ?

しかも平成11年旧駅舎使用が
終わった平成19年より前じゃない。

要するに旧駅舎から外してきて付け直したという事ですよね。
無駄に強固な意志を感じて、些か恐い気がしますクラ駅長です。

さて奈良から自走旅で到着したのがJR紀勢本線御坊駅ですが、
駅前の駐車場に入れて、ココから紀州鉄道に乗る事にします。

20180316b.JPG 20180316c.JPG

こちらも6年ぶりなので、車両も世代交代しておりました。

前回は元北条鉄道のレアな2軸レールバス、キテツ1型だったんですが、
信楽高原鉄道からやってきたKR205型に変わっておりました。

ヘッドマークの女の子は、紀道りんこちゃんというキャラクター。
よっしー系の萌えキャラちゃんとはタッチが違うので、別の作者さん
よるモノでしょうか。つまりもぅ取り引きはしていない?

20180316d.JPG20180316e.JPG

側面のイラストは、御坊市の宮子姫(聖武天皇の母)と、和歌山県の
きいちゃんです。…元々ココには信楽だからタヌキの絵があったそうな。

そう言えば白地にライトグリーンってのも、信楽高原鉄道(衝突事故後)
そのままですね。信楽高原鉄道での形式名がSKR205だったから、Sだけ
白く塗り潰してありますが、尾小屋鉄道以来の手抜き作業だわ。
 
…と、出入口のサボのみに、よっしー的な要素を感じました。
そんな紀州鉄道の気動車で「やっこらさ…」という感じで出発です。

20180316f.JPG 
今回は取り敢えず、路線の要衝
ある紀伊御坊駅まで乗れればイイの
ですが、150円ですか。

JR御坊からの営業キロが1.8km
終点の西御坊まで乗っても2.7km
180円
「1本の路線を完乗する」
という点からすれば激安な運賃設定
ですよね。地元の人は兎も角、乗り鉄
からはもっとボッてもいいと思います。

ちなみに千葉県芝山鉄道全線2.2kmで200円です。こうして比べると
200円高く感じるのが不思議ですね。

20180316g.JPG
…ソレにしても紀州鉄道の線路って
矢鱈と徐行区間が多いイメージです。

路盤のメンテナンス上手く行って
ナイのかも知れません。
まぁ短距離なので、そんなに急ぐ必要も
ナイ
のですが。

そして、中古車ながら車内の掃除
行き届いててスゴくキレイでした。

ともあれ数分の乗車紀伊御坊駅に到着します。 …何か見えてますか?

20180316h.JPG 20180316i.JPG

ココに紀州鉄道の本社じゃなくて同社の鉄道事業の本部が置かれて
おり、車庫もある唯一のマトモな駅となっています。

…周知の通り紀州鉄道って会社は、本業リゾートホテルの経営
不動産業であり、鉄道線は元は御坊臨港鉄道という小さな会社でした。

「鉄道会社系のホテルや別荘地」というと箔がつくので、小さな鉄道会社
名前欲しさに買い取ったようなイメージかな。

…今日はココの駅前にあるアレに、新しくオープンしたアレを見にきたと
いう事なので、早速ソレを見に行く事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4037 乗り鉄日誌>地方私鉄