新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

和歌山線2題…北宇智駅 ③

2018/03/13(Tue)

社員旅行おまけネタ、まずは島根のお菓子についてなのですが。

20180313a.JPG 20180313b.JPG

播磨下里に持参したしまねっこサブレ」の他、定番銘菓のどじょう掬い
まんじゅう」
も買ったのですが、休憩時間直哉さんが食ってたやつ…

ポテトチップス出雲ぜんざい味?…ぜんざいは別に出雲だけ食べ物
では
ナイでしょうに、コレしかネタが無かったのか?
…確かにぜんざいと言うか、餡子っぽい甘辛い味ではありました。
ポテトチップスのご当地ネタも、段々と迷走気味な気がするクラ駅長です。

さて北宇智駅ですが、続けて駅周辺を見て行きます。

20180313c.JPG 20180313d.JPG

発想を鉄道から離して考えると、ココは奈良と大阪南部で府県境を
分けてる
金剛山系の山への登山口なんですよ。

生駒山葛城山よりは健脚向けと言うか、本格的な登山者向けの山
であり、観光施設少ない感じでしょう。

そして猫塚古墳古代の猫が埋葬されてるんでしょうか?…しかし
直接ヨシヨシ出来ない物件に関しては、興味がナイのでスルーします。

20180313e.JPG 20180313f.JPG

登山口の駅という事で、所轄の五条警察署宛ての登山届出書が用意
されていました。…コレは確か、国鉄時代からも変わらない習慣の筈。

私は登山やトレッキングに関して無知なのですが、無届けで登ると何か
罪になるんでしょうか?

ちょっと前、意識高い系(左寄り)のおばさん無届三重県御在所岳
に登り、案の定と言うか遭難して救助されるという出来事がありましたが。

…救助された時の事情聴取で責められた事を逆恨みして「警察は優しさが
足りない」みたいな事をツイートして炎上。…までがセットです。

20180313g.JPG 20180313h.JPG

そして駅舎より立派なのがトイレ。…無駄にロココ調(適当)な表札です。
と比べると、駅のトイレというのもキレイな所が多くなりましたね。

学生時代駅掃除のバイトをしてた身からすると、羨ましい限りです。
ついでの事にユニフォームや掃除道具も昔より洗練されてる気がするわ。

20180313i.JPG 20180313j.JPG

そんな感じで最後は殆どスイッチバックと関係ない展開になりましたが、
奈良行きの電車
が来たので帰る事にしましょう。

…奇しくも先日、奈良線と和歌山線来年の春から遂に新車が導入
される
というニュースが出ました。

広島地区に入った227系増備車で、イメージカラーは濃い緑色
先行タイプと同型だとしたら転換クロスシートになるよね。

105系意識して撮るのも、コレが最後になったかも知れません。

では次回、コレまた久し振りに貧乏料理の報告を挟みます。…四十九日
の供物
と食材倉庫の在庫整理の色々なネタが溜まっておりますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4034 乗り鉄日誌>JR西日本