新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行…の前に撮り鉄

2018/02/28(Wed)

…そんな感じで私は明るいうち松江に着いたのですが、まさゆきさん
が到着するのは大阪での仕事を終えてからになるという事で、ソレまで
ヒマなんです

20180228a.JPG 20180228b.JPG

待ってられない(奈良の方言だと待ったららひん)ので、先に始めてしまい
ました
クラ駅長です。…駅前に浜焼きメイン居酒屋さんがありました。

あとは時刻表ダイヤ改正版となる3月号)の発売日当日だと勘違い
して(実際は翌24日)、周辺をウロウロしてカナリ遠いイオンモールまで
行ったり。少しは腹ごなしになったかな?

「やくも21号」まさゆきさんが到着。改めて「社長と混浴出来なかった
ヨシヨシ会」
を開催し、翌朝に待ち合わせて集合場所へ向かいます。

20180228c.JPG 20180228d.JPG

…の前に「撮り鉄してみたい」というリクエストがあったので、集合場所
松江しんじ湖温泉駅を通り越して国道431号線出雲市方向へ少し。

宍道湖に湖畔に沿って、国道一畑電車並走する区間なのですが、
良さげなカーブがあったのでコノ辺?折角なので私も降りて撮ります
スッキリ晴れてるワケでもなく、光線具合がよく変わるのが面倒ですね。

20180228e.JPG 20180228f.JPG

一畑電車歴史のある路線なので、架線柱が廃レールだったりする
んですよね。架線柱が金属って、絶縁は大丈夫なんでしょうか?

程なくして松江方向から最新型の7000系がやってきました。ライト
JR西日本の225系
同じ部品なんですかね?そうやってコストダウン
を図るのはイイ事だと思います。

撮りスキルの高いまさゆきさん「車が入ると嫌だ」と言ってましたが
なかなか避けがたい状況。私はソコまで気にしませんが。そしてこっち
向き
だと朝は逆光になるんですが、補正で何とか誤魔化してあります。

20180228g.JPG 20180228h.JPG

日中1時間に1本の同線ですが、土曜とは言え流石に朝の8時台
なので、10分程して反対方向…出雲市側からの電車が来ました。

遠景で1枚。…そして引き付けて1枚。
東急の中間車を改造した1000系しまねっこのラッピング車でした。

デハニ50形などの吊掛車爺さん世代とすると、親世代京王5000系
数が減り南海ズームカー引退して、一畑電車もすっかり世代交代
した印象ですよね。

20180228i.JPG 20180228j.JPG

という事で朝練のような撮り鉄を終え、松江しんじ湖温泉駅に向かい
ました。…部分参加連れが居ると、こんな楽しみ方が出来ますよ。

当初は土日に無料開放されてる松江市役所に車を置く予定でしたが、
駅に隣接する駐車場でもパーク&ライド用に土日は無料で使える
いう事が判明。近い方がイイので、こっちにしておきます。

松江市無料での駐車に困らない町だと再認識ですよ。

ではココで、玉造温泉からバスでやってくる本隊を待つ事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4021 タクシーもどき運転日報