新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

松江への旅

2018/02/27(Tue)

流れとしてはJR和歌山線の続き、吉野口の次は北宇智なんですが、
やはりココは社員旅行の報告を挟んで行く事に致しますクラ駅長です。

「タクシーもどき」去年の6月5回目の車検を了え、車齢11年
なってるワケですが、バッテリーとタイヤ新品になりましので、常々
ドコか長距離を走りたいと考えてたんですよ。

20180227b.JPG 20180227b.JPG

社員旅行の2日目のみに参加すると、松江市まで往復する格好に
なります。部屋の方向幕松江ナイので出雲市にしておきましょう。

今回は仕事のシフトとして22木・24金・25土が休みだったので、初日前
に前日入りしてアタマから参加する事も可能でしたが、ピカチュウ親方
お休みなのと「やはり老舗旅館が高い!」という事で2日目のみとし、
24金朝からノンビリ現地へ向かいました。

20180227c.JPG20180227d.JPG

交通安全のお守りとして、わんわんお様が同行。
フロントガラスとダッシュボードとの隙間の角度が丁度イイんですよ。

奈良~松江は概ね320km程度。普段よく行く兵庫県加西市130km
だから2.5倍という感じ?たまの遠出なので、出来る限り高速道路
走ります。中国自動車道落合ジャンクションから米子自動車道
入って日本海側へ抜けるルートが一般的かな?

中国道ってのは、西へ行くほど段々と閑散として行くもんで、往路
すれば「遠くなるほど走りやすい」印象です。

撮れなかったのですが途中、電光掲示板「10km先 歩行者注意!」
という表示が出てまして、「ぇ?」と思った瞬間に高速隊のパトカー
ぶっちぎりで抜いて行きました。

…「高速道路自動車以外で」は結婚してた頃妻の祖父自転車で
ヤラかしましたわ。興味のある方はココから3回分読んで下さい。

20180227e.JPG 20180227f.JPG

米子道中国山地を越えるため、途中で標高500m以上に達する所も
あるようで、イイお天気だったのが段々と曇りがちになり、場所によって
雪が残ってるような所もありました。

右は蒜山高原のパーキングエリアですが、結構な雪でしょ?
往路は昼間で気が付かなかったのですが、近くにスキー場もあるので
復路はナイター設備が灯ったゲレンデがキレイに見えましたよ。

20180227g.JPG
終点近くで、山陰の霊峰である大山
よく見える所があります。

松江米子方面は車でも何度か来た
事があるのですが、好きなスポットの
一つですよ。今回は概ね当たり

松江市内に入ったら、先にLPスタンド
に寄ってガスを充填しておきましょう。
明日、時間がなくなるとイカンのでね。

…勿論場所は事前に調べてあります大都市圏以外では大抵、夕方に
閉まるので、時間のある今日のうち済ませておく算段でした。

20180227h.JPG20180227i.JPG

明日の集合場所一畑電車松江しんじ湖温泉駅なので、ソノ周辺を
下見
して、駐車場の見当をつけておきましょう。

近くにある松江市役所は、土日駐車場を無料開放してるのと、宍道湖
に沿った眺望用のパーキングスペースも、無料で使えます。

20180227j.JPG
時間的に丁度、初日の一畑電車の行程
を終えた一行がココに着く時間だった
ようで、バス乗り場に並んでる本隊の姿
を見かけましたが、空気を読んで声は
掛けない
事にしておきます。

という事で私の宿泊先であるJR松江駅
近くまで移動。
ひと休みしたら、先にお土産の買い出し
等を済ませてまさゆきさんを待ちます。

仕事の都合で泣く泣く初日に参加出来なかったという事で社長と混浴
出来なかったヨシヨシ会をやる事になってるんですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4020 タクシーもどき運転日報