新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1802-1 ②

2018/02/06(Tue)

一昨日の事になりますが、昭和39年に廃止された三重県近鉄伊賀線
廃線跡探りに行ってきましたクラ駅長です。

20180206a.JPG 20180206b.JPG

…現在は近鉄から経営分離されて、再度「伊賀鉄道」になってる同線
ですが、元々は接続駅の伊賀神戸から西へ向かい、約9km先西名張
までの路線も存在したワケなんですよ(右はおまけ撮り鉄)。

多くの区間で近鉄大阪線重複するので廃止されたのですが、面白い
状況
残ってる所が多いと聞いたモノで。…寒くて大変でしたが。

さて播磨下里お絵描き会ですが、そろそろお昼という事で今回は…?

20180206e.JPG 20180206f.JPG

野菜直売所恵方巻をマトメて仕入れて頂いたという事で、ソレを昼食
する事になっておりました。…大海駅長が、ある程度の予測を立てて数を
押さえて下さってます。

…世間ではコンビニでの大量生産大量の売れ残り問題視されており
ますがココでは過不足なく行き渡っておりますよ。

20180206c.JPG 20180206g.JPG

それと、また豚汁の炊き出しの準備(無料)をして頂いております。こちら
引換券を作り、希望者お店へ貰いに行くという仕組みになりました。

…毎度ホントに有り難い事ですが、些か規模が大きくなりすぎかな?
ともあれ、恵方巻と豚汁一食の食事として成立するじゃないですか。

20180206h.jpg 20180206i.JPG

毎年、どういう根拠で決まってるのかよく分からない「今年の恵方」
南南東だという事ですから…

播磨下里付近の北条鉄道は、四方に対してほぼ45度北西←→南東
方向
で走ってるので、線路より少し南向き。駅の西側を横切る道路
近いラインが南南東という事になるようですね。

しかし最近は「今年の恵方正確に分かるスマートフォンのアプリ」なる
モノまであると知って驚きました。…年に1度しか使わんだろうに。

20180206d.JPG 20180206j.JPG

…実の所、私はまたソレこそ「豚汁でも作ろうか」という事で、前回の
残りやら直売所に無さそうな材料を持参していたのですが、コレはまた
持ち帰り自分用に使う事にしましょう。

そして節分メインになってはおりますが、絵も描いてます
アタマを外したサルビアンがソレをモデルに描いてるのは自画像

楽しい節分&お絵描き会は午後も続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3999 北条鉄道派遣日誌