新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

旧北陸本線(柳ケ瀬線)を探る ②

2018/01/26(Fri)

前回のお絵描き会で、アングラーさんが差し入れに持ってきたのが
滋賀県限定ポテトチップスふなずし味」でした。

20180126a.JPG 20180126b.JPG

…私もソノ存在知っており、記事の柳ケ瀬線を探った帰りにサービス
エリアなどを探したんですが、発見出来なかったんですよ。

そもそも私は本物の鮒ずしって知らないのですが、コレに関して言うと
コイケヤの「すっぱむーちょ」更に酸味をキツくした感じ?
「不味くて食べられない」というレベルのモノではありませんでした。

裏の原材料を見てみるに、確かに「鮒パウダー」ってのが入ってます。
…しかし世の中には「苦味料」なんて調味料も存在するのだな。
まだまだ知らない事が多いなと実感しましたクラ駅長です。

さてソノ柳ケ瀬線ですが、木ノ本を出て最初の駅跡地である中之郷
到着しております。

20180126d.JPG 20180126c.JPG

歩道に沿って低いホームの跡が残っています。…廃止が昭和39年
いう事で、資料によると末期は短編成の気動車が僅かに走ってた程度
だそうな。電車化されて嵩上げされる事も無かったのでしょう。

レプリカの駅名票の裏に、簡単な歴史が記してあります。
出征、凱旋の人達を送り迎え(中略)涙で迎えた悲喜交々の…」
まぁコノ辺の事情はココに限った事ではなく全国的に同じでしょ。

20180126e.JPG 20180126f.JPG

ホーム上公園のような感じに整備されており、もう1枚の駅名票
が放置されておりました。…現役時のモノにしては新しすぎるか?

コレにも由来が書いてありますね。「旧跡国鉄中之郷駅舎之地」
気候が良ければゆっくり読むんですが、寒いんで勘弁して下さい

20180126g.JPG 20180126h.JPG

そんな感じで中之郷駅跡地を見終えまして、再び発車です。
…段々と洒落にならない感じの吹雪になってきましたが、次が線名にも
なってる柳ケ瀬駅跡地ですか。

指定されてる緯度と経度Googleマップに入れると、確かにソレらしい
地点が表示されるのですが…「名前のない場所」ってのが寂しいです。

20180126j.JPG 20180126k.JPG

…はい、ココのようですね?同名のバス停がある以外、駅っぽい遺構
何もありません。というか寒いんです、助けて下さい!

先程の中之郷は、役場の近くだから余呉町の中心部だろうし、ココも
近くに集落が見えるので、全くの秘境駅という事もナイのかな?

見るモノ少なそうなので、早々にへ行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3988 鉄道廃線跡を探る