新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

旧北陸本線(柳ケ瀬線)を探る ①

2018/01/25(Thu)

順番が前後したのですが、前回(1/8)お絵描き会の後、播磨町
花茶茶花というお洒落系のカフェへ連れて行って頂きました。

20180125a.JPG 20180125b.JPG

やはりココもサブカル系というのか、店内にはウルトラ怪獣のソフビ人形
が沢山あったりするのですが「デカい料理が出る」というのも話のネタ
一つ
のようなんです。

右が私のオムライス。…他の皆さんはココの名物だという「夜ランチ」
だったのですが、コレが御飯1膳おかずが十数品あるような、お得では
あるのだけどバランスがカナリ悪い状況でした。

…アレはおかずをアテに酒を飲んで最後に御飯と味噌汁で締める
のが正解なのではナイか?と思っておりますクラ駅長です。

さて間が空きましたが木之本に戻ります。ココから旧北陸本線柳ケ瀬線
廃線跡を巡る旅に出発です。

20180125c.JPG 20180125d.JPG

木ノ本駅南側の踏切で北陸本線を渡り、すぐの交差点から国道365号線
に入ります。

…この道を真っ直ぐ行くと、現在の北陸本線に近い内陸部の山間
抜けて福井県の今庄方向へ抜けるらしいのですが、冬場エラく雪深い
のでしょう。頻繁に通行止めになるような旨の看板が出ておりました。

雪国らしく道路脇に散水設備があり、水が噴き出してるのはイイとして
カナリ高く飛ぶもんなんですね。
フロントガラスを直撃する勢いなので慣れてナイとびっくりしますよ

20180125e.JPG 20180125f.JPG

暫く並行していた北陸本線は、途中から左へ反れて行きます。
現在の線路余呉湖の北東側を通って近江塩津へ抜けますが、旧線
更に北へ直進する格好になるんですね。

20180125g.JPG 20180125h.JPG 

 更に行くと長浜市余呉支所という公共施設が出てきます。
…現在は合併長浜市に含まれるものの、コノ辺は元は余呉町だった、
ここはソノ当時に町役場だった所。という感じですかね。

20180125i.JPG 20180125j.JPG

この付近が、柳ケ瀬線木ノ本の次に当たる中之郷駅跡地だそうで、
低いホーム跡レプリカの駅名票が残っておりました。

では、まずココから探っていく事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3987 鉄道廃線跡を探る