旧逢坂山隧道 ③
2018/01/05(Fri)
…天理軽便鉄道のおまけネタが1つ残っておりました。廃線跡巡りの半ば
で立ち寄った安堵町の歴史民俗資料館の光景なのですが。
当日はどうやら小規模なイベントが行われてたようで、施設前の駐車場
にブルーシートが敷かれ、色々な道具が並んでおりました。
看板にある「稲こき」というのは、脱穀作業の事です。
だから置いてあるのは全てお米を収穫した後に、脱穀・籾摺り・選別など
を行う農機具ですね。現在のように機械化される前…恐らくは江戸時代
~昭和初期に使われてたモノだと思われます。
…流石にリアルタイムな世代ではナイものの、大抵の事は分かるクラ駅長
です。実家の倉に一式あったしな。
さて旧逢坂山隧道ですが、大津駅から国道1号線を歩いて、ようやくソノ
東口に到着しました。
明治建築ならではの、どっしりしたレンガ積みのトンネルポータルが鎮座
してます。…最近になって整備されたであろう案内看板がありますね。
歴史的な価値としては「初めて日本人技師だけの手で彫られた鉄道の
トンネル」という事になるそうな。
土木技術に限らず、明治の近代化は何でも「お雇い外国人」から学んだ
モノですが、彼等とて一気に知識を教えてしまうと自分たちの存在意義
を失ってしまうので、総じて「出し惜しみ」な風潮だったようですね。
上部の詞書きは、明治の元勲の一人であった三条実美の筆によるモノ。
何かが完成する事を言う「落成」の代わりに「楽成」という造語を当て
てあるそうな。トンネルに「落」だと「落盤」を連想して縁起が悪いです
からね。…と、看板に書いてある事の丸写しです。
トンネル内部は、数メートル先まで入れるようになってますが、ソノ先は
施錠されたドアがありました。
…現在の逢坂山トンネルが造られた後、太平洋戦争中には航空機の
部品工場になりましたが、現在は京都大学が地震計を設置した観測
施設になってるそうな。
向かって右側にあるのが、後の複線化で追加された方のトンネルです。
…用途はよく分からんのですが、ドアの感じがソノ荒れ方も加味されて
潰れたスナックみたいな印象だよな。
ホントにスナックだったら笑えますね。紫地に黄色い字とかの看板で
スナック「隧道」とか、ありそうで怖い。
狭い台地みたいになってるトンネル東口の
土地から、さっき歩いてきた東側を見て
みますと、植え込みなどの向こうに辛うじて
旧東海道本線の橋台跡が見えますね。
…京阪京津線と、昔からの街道をオーバー
クロスした東海道本線の線路が、ココに
通じていた事が明白な位置関係だと見て
取れます。
大津駅はもう少し坂の下にある感じなので
短距離の間に高度を稼ぐ急勾配…約25‰
の登り坂だったようですね。
そんな感じで旧逢坂山トンネルの東口は
見学を終えました。
トンネル内部は地震観測施設になってるし、
先に言っちゃうと西口は名神高速道路を建設
した時に埋まってしまったので、通り抜けは
出来ません。
…猫ヨシヨシからの寄り道なので、夕方で
段々と周囲も暗くなってきたのですが、国道
1号線を迂回して西口の方へも回ってみる
事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
で立ち寄った安堵町の歴史民俗資料館の光景なのですが。
当日はどうやら小規模なイベントが行われてたようで、施設前の駐車場
にブルーシートが敷かれ、色々な道具が並んでおりました。
看板にある「稲こき」というのは、脱穀作業の事です。
だから置いてあるのは全てお米を収穫した後に、脱穀・籾摺り・選別など
を行う農機具ですね。現在のように機械化される前…恐らくは江戸時代
~昭和初期に使われてたモノだと思われます。
…流石にリアルタイムな世代ではナイものの、大抵の事は分かるクラ駅長
です。実家の倉に一式あったしな。
さて旧逢坂山隧道ですが、大津駅から国道1号線を歩いて、ようやくソノ
東口に到着しました。
明治建築ならではの、どっしりしたレンガ積みのトンネルポータルが鎮座
してます。…最近になって整備されたであろう案内看板がありますね。
歴史的な価値としては「初めて日本人技師だけの手で彫られた鉄道の
トンネル」という事になるそうな。
土木技術に限らず、明治の近代化は何でも「お雇い外国人」から学んだ
モノですが、彼等とて一気に知識を教えてしまうと自分たちの存在意義
を失ってしまうので、総じて「出し惜しみ」な風潮だったようですね。
上部の詞書きは、明治の元勲の一人であった三条実美の筆によるモノ。
何かが完成する事を言う「落成」の代わりに「楽成」という造語を当て
てあるそうな。トンネルに「落」だと「落盤」を連想して縁起が悪いです
からね。…と、看板に書いてある事の丸写しです。
トンネル内部は、数メートル先まで入れるようになってますが、ソノ先は
施錠されたドアがありました。
…現在の逢坂山トンネルが造られた後、太平洋戦争中には航空機の
部品工場になりましたが、現在は京都大学が地震計を設置した観測
施設になってるそうな。
向かって右側にあるのが、後の複線化で追加された方のトンネルです。
…用途はよく分からんのですが、ドアの感じがソノ荒れ方も加味されて
潰れたスナックみたいな印象だよな。
ホントにスナックだったら笑えますね。紫地に黄色い字とかの看板で
スナック「隧道」とか、ありそうで怖い。
狭い台地みたいになってるトンネル東口の
土地から、さっき歩いてきた東側を見て
みますと、植え込みなどの向こうに辛うじて
旧東海道本線の橋台跡が見えますね。
…京阪京津線と、昔からの街道をオーバー
クロスした東海道本線の線路が、ココに
通じていた事が明白な位置関係だと見て
取れます。
大津駅はもう少し坂の下にある感じなので
短距離の間に高度を稼ぐ急勾配…約25‰
の登り坂だったようですね。
そんな感じで旧逢坂山トンネルの東口は
見学を終えました。
トンネル内部は地震観測施設になってるし、
先に言っちゃうと西口は名神高速道路を建設
した時に埋まってしまったので、通り抜けは
出来ません。
…猫ヨシヨシからの寄り道なので、夕方で
段々と周囲も暗くなってきたのですが、国道
1号線を迂回して西口の方へも回ってみる
事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3967 鉄道保存施設を探る