新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

サブカルカフェバーM@C ①

2018/01/01(Mon)

20180101a.JPG
新年明けましておめでとうございます

…とは言え私は喪中なのですが。
ぃゃ、繰り返しますが親が先に死ぬのは
当たり前
なので、「不幸事」という実感が
あまりナイ感じのクラ駅長です。

最近木村イベントには全く行けてません
が、親切な方のご尽力で、カレンダー
代理購入して頂けました。

帽子の形状からして何年か前の写真でしょうね。でもコレぐらいが好き
そして、ぱのろ(猫2匹)初登場でしょうか。
…もぅ「そっちメイン」月替わりのカレンダーが欲しかったりもしますけど。

先日、播磨下里駅大掃除をやったワケですが、そのまま奥の四畳半
夕方まで忘年会
と称して飲んだくれ(鉄道で来た人は全員飲めるという
意外性
)、二次会として加古川市面白いバーに連れて行って頂きました。

20180101b.JPG 20180101c.JPG

別府鉄道でも訪れた別府駅(山陽電鉄)から程近い、サブカルチャーバー
「M@C…マック」さんです。

繰り返しになりますが、兵庫県の播磨地方というのは萌えキャラの文化が
盛んな所でして、ココのお店の存在も周囲の方のツイートなどで耳にした
事はありました。…しかしこんなお店まで出来るってのがスゴいわ。

20180101e.JPG 20180101d.JPG

…そもそもサブカルチャーってのが、ドノ辺の範囲を指すのか?人に
よって
解釈が分かれるだろうし、私にも正確には分からないのですが、
店内はこんな感じです。

多分にしてご主人の趣味が反映される所でしょう。アニメ・特撮・ご当地
萌えキャラ
辺りがメインかな?…生身のアイドル含まない模様です。

20180101f.JPG
私も最近、播磨下里駅に出入りする
ようになって、兵庫県とソノ周辺の
ご当地萌えキャラ
に関してはカナリ
覚えた
方ですが、アニメやゲームの
キャラってのは裾野が広すぎて大変
ですね。

店内は土足禁止なので、カウンター
に収まりきらない場合のテーブル席
卓袱台の高さのモノ。

大海駅長クッションを抱っこして座る恰好になっており「自宅か!」
って感じのくつろぎ方をしておりました。

20180101g.JPG
そしてご主人のマックさんがコノ方。

フリー素材だと聞いたので、勝手
に紹介しておりますが、がっちりした
ガタイ
スキンヘッドというイカツい
シルエットの割りに顔立ちがカワイイ
と言うか…

私には「ピカチュウ親方に似てる」
いうのが第一印象でした。

私も本格的なバーってのは滅多に行かないのですが、確たるメニュー
ナイようで「大体何でもあるよ」という感じ。

…常連さんは「少し飲みすぎたので何かサッパリしたソフトドリンク」とか、
そんな感じで注文するようです。

そして「キャラクターのイメージ何でも作って貰える」というのが、ココの
最大の売り物らしいのです。…こういう事が出来るのは羨ましい才能だ。

20180101h.JPG 20180101i.JPG

初めてよく分からないから、一緒に来た方に倣って「オポナカちゃん」
を作って頂きました。やはり「売れ筋」なんだそうですよ。

トニックウォーターにチェリーシロップウォッカが入ります。
…やはり「赤い」という所がポイントでしょう。そして緑色の丸いやつ
ミントチェリーオポナカちゃん髪飾りをイメージしてあるそうな。

そんなにキツい感じでなく女性でも軽く頂ける感じのカクテルですよ。

なかなか滅多にお目に掛かれない空間に入ってしまいましたが、楽しい
二次会まだまだ続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3963 駅長が見た風景