新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

天理軽便鉄道を探る ⑧

2017/12/31(Sun)

いつも大晦日に、一応は「今年の総括」みたいな事を考えて書くのです
が、11月の誕生日にも同じような事をするので、ほぼ同じような内容
なるんですよ。

…しかし今年は、この短期間に父親が亡くなってしまいました
まぁ一般的に言って、人生の大きな転機なんでしょうね。肉親との別離
どうこう言うよりは「この先は自分が世帯主という意味で…。

年末の事だったので、役場や年金など手続き関係がまだ一切出来て
おらず
年明けからソノ作業を再開する事になりますクラ駅長です。
…まぁ今まで通り「何とかなる」という感じの構え方ではありますが。

さて播磨下里です。先日は駅の大掃除忘年会という事で行ってきました。

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駅そのものは、普段から地域の方がキレイにして下さってるようなので、
私らがメインでやるのは奥の四畳半です。

押し入れの中のモノを出して、拭き掃除とか掃除機かけとか…。
非公式の行事なので、大海駅長少人数にのみ声を掛けて、終わった
後は夕方まで忘年会となりました。
…私も久し振りに楽しい時間が過ごせました事を御礼申し上げます

ぁ、記事の主文は天理軽便鉄道を探る旅でしたね。今回が最終回です。

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現在の近鉄平端駅に程近い額田部駅跡地付近まで来た時、平端方向
からバスが走ってきました。

車両は奈良交通のバスですが「安堵町コミュニティバス」となってます。
…そして「天理軽便鉄道」の文字とともに、例の気動車の絵が!

路線の廃止がもう半世紀以上前の事であり、正確に「代行バス」ではナイ
のでしょうが、調べると一部は廃線跡のルートも通るようです。

しかしまぁ、例えば法隆寺駅前からコレに乗って平端へ出て、現在の近鉄
天理線
に乗り換えて天理へ向かう人ってのは殆ど居ないでしょうね。

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歩いてきた道路に並行して南側に、線路の築堤跡らしき盛り土がある
のですが、わざわざココで高度を上げてどうしたのか?ソレとも単に
「そういう地形」
なのか…コノ辺は流石に分かりません。

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ともあれ近鉄平端駅に到着です。JR法隆寺駅から歩いて約5kmの道程
でした。
現在の一般的な認識としては、橿原線天理線分岐する駅であり、
橿原線は上下とも緩急接続が出来る線形なので、優等列車が普通列車
追い抜く駅ってのもありますか。

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廃線跡駅舎本屋の南側から更に続き、天理線ホームの下をくぐる
地下道付近までと考えられます。

ソノ先は現在も、近鉄天理線高規格な線路として残ってますね(駅間
短く急行全ての駅に停まるので、そんなに速度は出さないけど)。

という事で、地元にありながら今まであまり意識する事のなかった天理
軽便鉄道の事がよく分かった旅でした。…途中に資料館があるのが
有り難いハナシです。

…上手く年替わり新しいネタに行ける構成となりました。
続いてはソノ播磨下里駅の大掃除の後、連れて行って頂いた加古川市
面白いバーの紹介へと移ります。

忌引き休暇今日までなのですが、いつまでも休んでると流石に収入が
ヤバいので、もう仕事に行く事にしますよ。



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No.3962 鉄道廃線跡を探る