三木鉄道を探る ②
2017/12/04(Mon)
…昨日もお絵描き会で、北条鉄道の播磨下里駅へ行ってきました
クラ駅長です。
前回、ソノ工事の最中だったイルミネーションの点灯初日という事で
暗くなるまで頑張ってたのですが、私も実物を見るのは初めて。
予想以上に豪華な仕上がりで、近所の皆さんも沢山見物に出てこられて
ました。コレは一見の価値がありますよ。詳細は後日ね。
さて三木鉄道の跡地を探る旅ですが、先程の橋台跡から少し進んだ
地点でまた県道から外れ、廃線跡へ寄り道です。
三木鉄道(三木線)の駅は、厄神から順に国包-宗佐-下石野-石野
-西這田-別所-高木-三木…と並んでいました。
開業時…国鉄時代からの駅と、第三セクター化後に追加された駅が
混じってるワケですが、駅の体裁として残ってるモノと残ってないモノ
がコレまた混じっており、ココが2つめの宗佐駅の跡地なんだそうです。
…Wikipediaの当該ページや、古い廃線跡探訪のサイトでは駅のホーム
が確認出来る画像が載ってるモノもあるのですが、1つ手前の国包駅と
ともに2009年に撤去されたそうな。
何れも短いホームや簡素な駅舎だけの駅だったようです。
…近くにある住居案内図は昔から更新されてナイのでしょう。駅と線路
がそのまま描かれており、線路を横切っていた道路には踏切跡のガード
柵が残っておりました。
ココから土地が少し小高くなっており、線路は切り通しで三木方向へ
向かいます。…要するにこの丘が行政区画の境界となっておりまして、
こっち側が加古川市、向こう側が三木市なんですよ。
…線路跡の南側を、ほぼ平行して走る県道20号線も同様です。再び
県道へ戻って市の境界を越え、三木市に入りました。
加古川市から三木市に入ったと言っても
全体の風景は殆ど変わらないのですが、
決定的な違いがコレ。
…三木市側の廃線跡は、殆どの区間が
このような遊歩道として整備されてます。
ココまで差が歴然とした廃線区間は初めて
見ましたが、コレはもう市によって発想と
カネの掛け方が全く違うからに他ならない
でしょうね。
三木鉄道は第三セクター会社だったので、
「社長=三木市長」という理由なのが第一?
加古川市側を敢えて弁護するなら、こっちは築堤が多くて使いにくい
という事情もあるかも知れません。
自転車も余裕で通れそうな状態ですが、何故か禁止されておりますので、
ジョギングとか犬の散歩とかに使われてるのだと思われます。
…所々に枕木を再利用したようなベンチがあったり、踏切の標識と柵。
コレはもう「記念碑的にわざと残してる」んでしょうね。
廃線跡が遊歩道なら、三木市側にあった駅の跡地はどうなってるのか?
期待しつつ進んで参ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
クラ駅長です。
前回、ソノ工事の最中だったイルミネーションの点灯初日という事で
暗くなるまで頑張ってたのですが、私も実物を見るのは初めて。
予想以上に豪華な仕上がりで、近所の皆さんも沢山見物に出てこられて
ました。コレは一見の価値がありますよ。詳細は後日ね。
さて三木鉄道の跡地を探る旅ですが、先程の橋台跡から少し進んだ
地点でまた県道から外れ、廃線跡へ寄り道です。
三木鉄道(三木線)の駅は、厄神から順に国包-宗佐-下石野-石野
-西這田-別所-高木-三木…と並んでいました。
開業時…国鉄時代からの駅と、第三セクター化後に追加された駅が
混じってるワケですが、駅の体裁として残ってるモノと残ってないモノ
がコレまた混じっており、ココが2つめの宗佐駅の跡地なんだそうです。
…Wikipediaの当該ページや、古い廃線跡探訪のサイトでは駅のホーム
が確認出来る画像が載ってるモノもあるのですが、1つ手前の国包駅と
ともに2009年に撤去されたそうな。
何れも短いホームや簡素な駅舎だけの駅だったようです。
…近くにある住居案内図は昔から更新されてナイのでしょう。駅と線路
がそのまま描かれており、線路を横切っていた道路には踏切跡のガード
柵が残っておりました。
ココから土地が少し小高くなっており、線路は切り通しで三木方向へ
向かいます。…要するにこの丘が行政区画の境界となっておりまして、
こっち側が加古川市、向こう側が三木市なんですよ。
…線路跡の南側を、ほぼ平行して走る県道20号線も同様です。再び
県道へ戻って市の境界を越え、三木市に入りました。
加古川市から三木市に入ったと言っても
全体の風景は殆ど変わらないのですが、
決定的な違いがコレ。
…三木市側の廃線跡は、殆どの区間が
このような遊歩道として整備されてます。
ココまで差が歴然とした廃線区間は初めて
見ましたが、コレはもう市によって発想と
カネの掛け方が全く違うからに他ならない
でしょうね。
三木鉄道は第三セクター会社だったので、
「社長=三木市長」という理由なのが第一?
加古川市側を敢えて弁護するなら、こっちは築堤が多くて使いにくい
という事情もあるかも知れません。
自転車も余裕で通れそうな状態ですが、何故か禁止されておりますので、
ジョギングとか犬の散歩とかに使われてるのだと思われます。
…所々に枕木を再利用したようなベンチがあったり、踏切の標識と柵。
コレはもう「記念碑的にわざと残してる」んでしょうね。
廃線跡が遊歩道なら、三木市側にあった駅の跡地はどうなってるのか?
期待しつつ進んで参ります。
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No.3935 鉄道廃線跡を探る