新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛国から幸福へ ④

2017/11/27(Mon)

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…列車で播磨下里へ行くとなれば、
当然に時刻表を開いて行路を調べる
ワケですが、北条鉄道元国鉄線
の第三セクター私鉄なので、JRの
各路線と同様に本編のページに掲載
されております。

が、「主要駅掲載」という条件つきで
播磨下里だけが載ってません!
まぁ紙面の都合なのでしょうが。

北条鉄道途中駅ってのは、ドレも似たり寄ったりな規模で、ドコが
主要でドコがそうでナイのか分からんのですが、だったら「1行ぐらい
何とかならなかったのか?」と思いますクラ駅長です。

さて広尾線ですが…愛国駅の跡地を見た後、再びレンタカーに乗りまして
続いては次の大正駅の跡地を見に行きます。

「大正駅」ってと関西では大阪環状線にも存在するので、ソノ語だけで
検索すると大阪の大正駅(の周辺のグルメ情報とか)が先に出てきます。

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愛国駅から約5kmでしたが、道路の案内標識も同じだし景色も似てる
ので画像の使い回しに見えますね。共に並行して走る国道236号線から
少し入った所にあります。

元は駅前通りだったであろう脇道を進むと車止めがあり、ソノ奥の広場
駅の跡地のようです。

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ホームと駅名票がありますが、コレはどうも後で「それっぽく」造られた
モノのようです。…駅名票も手書き感満載なんですが。
 恐らく町のイベントなんかをやる時に、舞台として使う施設だと推測。

「愛国」「幸福」2大有名駅に挟まれてるものの、町の中心はココ
だったのでしょう。交換設備を有する有人駅だったそうな。

「大正→幸福」の乗車券は「たいそう(大層)幸福」というイマイチ苦しい
語呂ですが便乗商法として売られてたらしいですね。

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大正駅の跡地「この程度」なので軽めに切り上げて、いよいよ今回の
旅の
最終地点である幸福駅跡地へと向かいます。
立樹の間に保存されてる気動車が見えますね。コレを目指してました。

…ココまで来るととかち帯広空港が近いんですよ。80km以上あった
広尾線ですが、空港アクセスと観光需要で、この辺まででも残せば
良かったのではナイかと思ったりもします。

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正式には「幸福交通公園」と言います。愛国駅よりも観光客が多いようで
大きな駐車場があり、各種のモニュメントや言わゆる「幸福の鐘」なども
あって、キレイに整備されておりました。

…では待望の幸福駅跡地です。今日の予定としてもココで最後なので、
ゆっくり見て行く事にしましょう。

→次回に続く



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