新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛国から幸福へ ②

2017/11/25(Sat)

20171125a.JPG  
一昨日の事ですが、大海駅長との
話題に出た天理軽便鉄道跡地
探りに行ってきましたクラ駅長です。

廃線区間JR大和路線法隆寺駅
から、近鉄橿原線平端駅までの
約4kmの区間でして、ソコから先の
天理までは近鉄天理線として現存
しております。

法隆寺の駅前にはレンタサイクルもあるのですが、当然に戻ってくる
必要があるので「自転車で8km徒歩で4kmはどっちがラクか?」と考え、
結局は歩いて片道で探る事になりました。詳細はまた後日やります。

さて愛国駅ですが、まずはココに保存されてる機関車から見て行きます。

20171125c.JPG20171125d.JPG

大正時代の名機である9600型ですね。私も流石にリアルタイム
知ってる歳ではナイのですが、かなり末期まで残ってたイメージです。
「でかぐろ」なんて愛称があったんですか。コレは初めて聞きました。

…と言うか新内駅跡地見たのもコレなんですが、デフ(除煙板)何で
こんなに短い
のでしょう?どうやら「北海道特有の形」らしいのですが、
だから何で?ご存知の方があれば教えてください。

20171125e.JPG 20171125f.JPG

キャブは金網で閉じてありますが、隙間から中を見る事が出来ます。
…ナンバーが「19671」と。もう覚えました?コレは172号機に当たります。

雨ざらしではありますが、キャブ内真鍮の部分などは錆びも少なく
キレイに保存されている印象でした。

20171125b.JPG20171125h.JPG

駅名標新しく造られた感じですね。そして駅前には、カナリ巨大
石造の切符が飾られております。

…実の所、私も硬券の切符「○○から××ゆき」という表記のモノ
知らない世代なのです。後に三岐鉄道などで、例外的にそういうモノ
も残ってると知りましたが、 硬券があったにしても「○○円区間」だった
ような気がするんですよ。
 
ココの場合はブームになってワザワザ作った」のかも知れません。

20171125g.JPG 20171125i.JPG

で最近の最大の関心事「廃線跡は残ってるのか?
見ての通り、駅の周辺から少し離れるとイキナリ家が建ってしまってる
ので期待は出来なさそうですね。

来る途中にも気を付けて見てましたが、北海道のコノ辺なんてのは、
線路はほぼ一直線だった筈なのに、道床の盛り土殆どなく畑に戻って
しまった感じでした。

そして駅前に、車掌車の車体だけが残っておりました。コレは元々は
売店だった
らしいのですが、見るからに潰れてます

問題の記念切符は、相方である幸福駅に行かないと無さそうですね。
ともあれ続いては駅舎の中を見学する事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3926 鉄道保存施設を探る