新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

旧狩勝線ミュージアム ④

2017/11/18(Sat)

11月後半からの新しいカレンダーが出来ておりますクラ駅長です。

20171118a.JPG 20171118b.jpg

社長赤制服で出てくるのはコレが唯一になるかも知れません。
そして背景は大井川鉄道のC5644なのですが、殆ど隠れてしまいました。

と言うか、元の画像では社長の左ヒジの部分欠けてて、勿体ない思い
だったのですが、実際のモノにしたらカレンダー部分に上手く隠れたので、
違和感なく仕上がったような気がしますよ。

20171118c.JPG
さて旧狩勝線ミュージアムですが、
続いてはSLホテルとして営業していた
20系客車のA寝台を見て行きましょう。

…色々と調べたのですが現在SLが
牽引
するスタイルの列車泊まれる
ホテル
というのは、もぅ日本国内では
現役で営業してる所はナイようですね。

寝台車は基本的に大きな相部屋みたいなもんですから、時代に合わない
という事もあるのかも知れません。…風呂も作りにくいだろうし。

「ブルートレインたらぎ」隣が公衆浴場だから助かってる感じか?

20171118d.JPG 20171118e.JPG

ともあれ2号車ナロネ21 551から見て行きます。一般的なプルマン式の
A寝台車ですね。… 資料によると製造番号10の位が、1~日本車輛
51~日立製作所なんだそうです。

500番台なのは後に体質改善工事を受けて、元番号にプラスされたモノ
なので、日立製のトップナンバーという事になりますか。最も初期
1958年製造のグループの1両です。

写真だとキレイに保存されてるように見えますが、ガラスが割れてたり
絨毯がヘタってたり、細かい所での劣化残念だけど仕方ないイメージ。
…やはり屋根は必要ですね。

20171118f.JPG20171118g.JPG

そして私も初めて見る珍車がコレ。3号車がナロネ22 153です。
20系のA寝台車概ね3形式ありまして、

ナロネ20型…1名個室×10室&2名個室×4室。3両
ナロネ21型…先述のような一般的な開放タイプ28名(7区画)。59両
ナロネ22型解放タイプ16名(4区画)&1名個室×6室8両

やはり大多数解放タイプのみナロネ21型ですよね。個室のみ
同20型流石に残ってナイらしいのですが、同22型の唯一の保存車
コレという事になります。

20171118h.JPG解放区画は上の画像のように、よくある
A寝台車の風景で、通路を挟んで夜仕様
昼仕様に分けてセットされておりました。

そして半分辺りの所に帳尻合わせのような
喫煙室があり、ソノ奥が個室スペース
なってる感じでした。

暖房用と思しきダクトは、SLホテル化
付けられたモノでしょうね。…北海道寒いし

戦前の豪華な特急列車は別として、カナリ
大衆化した20系ブルートレインの時代に個室
があった
というのは意外なハナシです。

しかし最盛期「あさかぜ」などは、編成の半分以上をA寝台が占める
状況だったそうな。…そして急行用に格下げされると、流石にコノ手の
個室車両
本末転倒で使いにくかったのでしょう。他の仲間は早々に
引退
したようですね。この落差は何なんだ?

ではソノ個室ってどんなのでしょう?

20171118i.JPG 20171118j.JPG

コレまた分かりやすく、昼仕様の部屋と夜仕様の部屋がありますが、
通路を挟んで左右にあるタイプで、シートを引っ張り出して寝台にする
から、ちょっと狭い普通のA寝台を、片方だけ設置したような感じか?

写ってませんがサイドボードコンセントなども装備されております。
スペース的にはサンライズシングルの平屋部分と似たような感じ?
後発の24系25型オロネ25よりは広そうですよ。

いやあ、カナリくたびれてはおりますが「走るホテル」と言われた20系
全盛期を少しだけ感じる事が出来ましたよ。…稀有な車両ですので、
ココは是非ともオススメです。

では続いて、隣接している狩勝高原エコトロッコに行ってみましょう。

→次回に続く



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No.3919 鉄道保存施設を探る