新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

狩勝峠への旅 ①

2017/11/11(Sat)

少し前に、ピカチュウではなく本物の「休日倶楽部」のツアーの仕事で
薬師寺の夜間拝観に行きましたクラ駅長です。

…何だカンだと複数の団体を集めて、目測で100人ぐらい?
コレだけ居ればお寺側も、拝観時間終了後でもワザワザ開ける甲斐が
あるというモノなんでしょう。

20171111b.jpg 20171111a.jpg

お坊さん特別に案内するという事で、私らは駐車場で待っててもイイ
のですが、退屈だし薬師寺のお坊さんハナシが面白いので、勝手に
ついて入りました。

丁度空が暮れかかった時間帯だったので、金堂三重塔幻想的な
シルエットを作り出しており、この風景を見れただけでも儲けモノです。
役得ですがイイ経験が出来ましたね。

さて、北海道へと戻ってきました。2日目の夕方札幌市内から新しい
「スーパーとかち」帯広に到着です。

20171111c.JPG 20171111d.JPG

夕張辺りから雨が降り出し些か心配したのですが、一泊した翌日には
キレイに晴れておりました

今日はココでレンタカーを借り、日中丸々の予定複数個所の保存施設
を回る予定です。…またデイズルークスが来ましたか。流行ってんの?

しかも初日のやつと、色は同じだしナンバーも似てるし(92-8196-81
続けて同じのに乗ってるような錯覚を感じました。エラい偶然ですね。

20171111e.JPG 20171111f.JPG

帯広市街地を少し離れると、北海道らしい雄大な風景になります。

…どうでもイイが「帯広駅」の標識にあるアイコンが、どう見ても781系
っぽい
のが気になります「北海道の列車」という大雑把な括りなだけ
で、帯広周辺は今も昔も非電化区間なんだから、来た事ナイでしょ。

ぁ、今気が付いたのですが前方の白い車、こいつドコ走ってんだよ?
一方通行じゃナイ、追い越す対象もナイのに見事に逆走してますね。
 
20171111g.JPG 20171111h.JPG

ともあれ久し振りに走る北海道の道堪能しつつ、約1時間根室本線
石勝線の(戸籍上の)分岐点である新得駅に到着です。
…ココでちょっと休憩&寄り道していきましょう。

20171111i.JPG 20171111j.JPG

新得にもかつては機関区が置かれ、これから行く狩勝峠越えの難所
備えるための基地でもありました。

…初日から何故か「1日1枚」のペースで出会う「罐のフタ」がココにも
ありますね。しかも機関助手のおっさん銅像つき。凝ってます

久し振りに来ましたし、昨年の台風以降、富良野方向不通なってる
ソノ状況も気になりますので、ちょっと駅舎の中も見て行く事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3912 その他の乗り物ネタ