新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里「駅の里」1周年 ②

2017/11/07(Tue)

20171107a.JPG
JR北海道の苗穂工場で。…駐車場に、
このような車がありました。
いわゆる「痛車」というモノですね。

私はアニメに関する知識乏しいので
元ネタをよく知らないのですが、コレを
作るには「そこそこの車知識」も必要
でしょう。

加えてコノ人は苗穂工場にも来てる。

鉄ヲタアニメの趣味も兼ね備えた人って事になるんでしょうか?
何事もマルチにこなせる人っているのだな。驚くばかりのクラ駅長です。

さて播磨下里野菜直売所一周年イベントです。

20171107b.JPG 20171107c.JPG

ステージ上では、まず来賓として加西市の副市長さんの挨拶からスタート
です。…北条鉄道第三セクター会社なので、加西市長が社長副市長
が副社長
なんだそうな。同様の会社にはありがちな事ですが。

そして来場者は、まずチケット売り場「この会場で使える金券を買う
事になります。

20171107d.JPG 20171107e.JPG

私も1,000円分を購入。全てが100円単位なので100円券が10枚です。
現金の管理を一箇所にマトメるというのは、防犯上有効かも知れません。

そして、下車時に頂いた「引換券」をココに出すとおみやげが貰えます。
またお米でした!目測で3合ぐらい?ココ最近、米の配給が続いて
おり、貧乏人には嬉しい限りです。有り難く持ち帰りましたよ。

20171107f.JPG 20171107g.JPG 

「お絵描き会」のブースは、このようになっています。大きな模造紙
あり、参加者の皆さん…主に小さな子供さん自由に落書きしてもらい、
大きなメッセージアートを作ろうという趣旨。

そして、はりまりこさんは自身のキャラクターの塗り絵を持参。
コレも子供さんに配ります。

20171107h.JPG 20171107i.JPG

ステージ上では、地元の「播州加西あばれ太鼓」の演奏が始まって
おりました。横幕にあるように、後で歌手の方のステージもあります。

…所で、野菜直売所(右)の一周年記念何故ココまで豪華なのか?
私も疑問に思ったので、大海駅長にソノ辺の詳細を訊ねてみました。

この近所にある会社の専務さんという方が、そもそも野菜直売所の
スポンサーであり、地域を盛り上げるために色々な活動をされてる
という事で、今回のイベントの準備などもソノ方の殆どポケットマネー
地域の皆さんの協力で用意されたモノだという事だそうです。

前週に、播磨横田駅前で予定されていた「北条鉄道まつり」台風
直撃で中止になったので、ソノ分を取り返したいという同社の思いも
あるのかも知れません。

カナリ人出が増えてきたようなので、忙しくなる前食い物を確保して
仕事に任たる事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3908 北条鉄道派遣日誌