新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北海道への旅 2017

2017/10/06(Fri)

20171006a.JPG
10月になりまして、ようやく制服
「上着又はベスト着用可」になりました。

私も太いので、ズボンの類サスペーダー
吊ってる方が都合がイイんです。だから
ソレが上着で隠せる時期になるのを、ずっと
待ってたような状態なんですよ。

所でウチの会社の制服って、新しいのが欲し
かったら毎年コノ時期に申し込んで、貰える
のが来年の5月ぐらいなのです。
…毎度ナニを申し込んだのか忘れてしまう
クラ駅長です。

さて新たな報告ですが、ようやく毎年恒例「9月の北海道」です。
乗り潰しに関しては終了しており、観光列車よりも行きたい保存施設
方が多くて、今回は殆どソレがメインです。

前年に予定してたのが台風の直撃で中止(変更)になった部分が多く
ソレのリベンジ的な意味合いが大きかった旅でもありますが。

と、出来ればで(仙台~苫小牧ぐらいをフェリーにして)行きたかった
のですが、時間短縮のため止む無く、飛行機&現地レンタカーです。

そんな感じでカナリ早朝に奈良を出発関西空港から飛行機に乗ります。

20171006b.JPG 20171006c.JPG

…今時、ソコソコの大きさのジェット機なのに搭乗口からバス移動なんて
珍しいのかも知れません。よく知らないけどカナリの距離を走ったぞ。
まぁ安いだけの事はありますね。

20171006d.JPG 20171006e.JPG

大阪は曇り空でしたが、へ飛ぶほどお天気が良くなり、左が千歳上空
なんですが、気持ちのいい晴れ方になりました。
…やはり北海道は、土地の広さ半端ではありませんね。

そんな感じで無事に着陸。…「新千歳空港」という表記が、適当なのが
見つからずよく分からんけどアニメ映画祭の広告で記念写真。

今回はもぅココからレンタカーなのですが、流石に新千歳空港という
のはレンタカーの台数も規模もエラい事になってるようで…

20171006f.JPG 20171006g.JPG

送迎車がワゴンじゃなくて、中型の路線バス風なのよね。…こんなのが
空港周辺を会社の数×複数台、走り回ってるイメージです。

バスに乗る事10分、着いたお店もソコらの自動車販売店より大きいの。
…普通ならプレハブ小屋1個の所が多いのに。

20171006h.JPG
周りの皆さんが「エルグランド3日間」
とかそんな借り方をしてる横で、私は
また軽自動車を6時間です。

デイズルークス無駄にカッコいい
今時の軽自動車が来ましたね。

前後左右4方向死角を補うカメラ
付いてました。 …そんなに心配か?

20171006i.JPG
今日はココから安平町(追分駅近く)
まで往復するだけです。

…ココをレンタカーにした理由がコレ。
石勝線ダイヤの薄さなんですわ。

飛行機が着くのが1050なんですが、
追分駅には13時から15時の間に行き
たい
の。…停まる列車がナイでしょ?
室蘭本線はもっとヒドかった。)

辛うじて1450着2631Dというのがありますが、コレだと10分しかない
ワケで…目的地まで歩いてるだけで終わってしまう感じだし。

ほんの20km足らずの距離なのに面倒にもんですねー。
そして詳しく調べたワケではありませんが、恐らくタクシー(と帰りの鉄道
運賃)
よりは安そうな気がしてレンタカーにしたという事。

ともあれ旅の始まりはこんな感じで、3日間の北海道の旅がスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3876 その他の乗り物ネタ