新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

福井鉄道 補完の旅 ②

2017/09/03(Sun)

20170903a.JPG 
2年前「お釣り要らないよ貯金」
で買って、ずっと愛用しているデジカメ
なんですが先日、自分の不注意で落下
させてしまい、ソレ以来画角の中
妙な影が入るようになりました(矢印)

レンズが割れたとかではナイと思うの
ですが、気になるので修理に出す事に
して近所のカメラ量販店に持ち込んだ
のですが…

メーカーからの見積りが、10日経っても来ず焦っておりますクラ駅長です。
早くしないと9月下旬北海道の旅間に合わないじゃないですか。

以前に使ってた超小型のヤツも一眼レフも、あると言えばあるのですが、
どっちも不適当なんですよね。「帯に短しタスキに長し」というヤツだ。

さて福井鉄道です。ようやく福井駅行きの電車が来たようなので、コレに
乗って補完の旅に出発しましょう。

20170903b.JPG20170903c.JPG

とは言え延びた区間は100m。前駅の市役所前から乗るにしても1㎞
足らずであり、所要時間は6分という僅かな旅です。

名鉄岐阜市内線から来た車両でした。
元の職場路面区間と専用軌道が混在してた路線だったので、まさに
適材適所な再就職だわな。というか福井鉄道って名鉄系?

20170903d.JPG 20170903e.JPG

前日の晴天とは変わって、朝からヤバそうなお天気でしたが、やはり
降り出しました。…こうなるとオートフォーカスのピントが雨滴に合う
のが困り物なんですが。

左が、元の終点の「福井駅前」停留所?があった地点。
ソコから先へ進んで左に曲がり駅前広場の一角に食い込んだような所
が、新しく開業した「福井駅」停留所です。目視確認出来る距離だな。

20170903f.JPG 20170903g.JPG

という事で私鉄区間に関してはタイトル防衛。…電車はココから元の
市役所前まで戻り、スイッチバックして武生方面へと向かいます。

…余談ですがJRに関しては、只見線只見~会津川口復旧工事
開始が発表されましたので、コレが完成したら再挑戦になるのと、
常磐線も仙台に近い方でジワジワと復旧しておりますが、全線開通
したらマトメて行く事にしております。

20170903h.JPG 20170903i.JPG

恐らくは福井鉄道の乗り入れを以て、福井駅こっち側西口の広場
工事が完了なんだと思われます。

北陸新幹線のホームが出来るのは、反対側東口なのですがコレに
関しては次回必然的に見学する羽目になりました。

建物に入った所に、例の今庄駅で始まった「今庄そば」のお店があり
ました。駅弁も売ってるようなので、今回は蕎麦でなく駅弁を1食買って、
続いてはえちぜん鉄道の旅に移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3843 乗り鉄日誌>地方私鉄