新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北陸本線 敦賀~今庄の旧線 ⑩

2017/08/28(Mon)

…先日のお絵描き会猫ヨシヨシ空振りの日に泊まったホテルです。

20170828a.JPG 20170828b.JPG

アーバンホテル西脇と言いまして、妙な形の建物だけどトレインビュー!

多角形の家で育った子供はグレやすいと聞いた事があるんですが
ホントなんでしょうか?幸いな事に私の実家純日本家屋でしたが。

そして窓からはJR加古川線が!でも2時間に1本です。

なかなか面白い所だったんで、コノ地方で宿泊の際にはまた選んでみよう
と思いますクラ駅長です。…安いしね。

さて北陸本線の跡地ですが、県道207号線旧線区間を抜けて現在の
北陸
本線と平行して走るようになりました。

20170828c.JPG 20170828d.JPG

見えてきた駅は南今庄駅です。…北陸トンネルの開通時に、先程の
大桐駅代替駅として作られた駅だそうで、元から無人駅だった様子
ですね。…折角だから少し寄り道して行きましょう。

20170828e.JPG 20170828f.JPG

ぇ、熊が出るんですか?猫なら何匹出ても大歓迎な所なんですが…。

程なくして構内踏切の警報音が鳴ったので、何か来るんだろうという
事で、矢印の方向に合わせてカメラを向けてみました

上りの貨物列車でした。機関車は東北でもよく見かけたEF510
元北斗星仕様JR貨物ならではの広域運用ですね。

20170828g.JPG 20170828h.JPG

程なくして下りの特急。…時刻表から推測するにサンダーバード23号か。
夏休み中の日曜なので目一杯増結した12両編成ですな。

サンダーバードも、いつの間にかコノ貫通タイプが主流になってしまい
ましたが、真ん中ヘッドマーク的な物あればイイのにと思います。

場当たり的な撮り鉄でしたが、何とか様になってますかね?

そして更に少し走り、最終目的地今庄駅に到着です。駅舎がカナリ
新しい感じですが、今年の3月に改装されたばかりだそうですよ。

20170828i.JPG 20170828j.JPG

今庄は古来から、北陸道の宿場町だったという事で、新しい駅舎には
「今庄まちなみ情報館」という施設が付属しています。…コレは下調べ
になかった
所ですが、折角なので見学して行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3837 鉄道廃線跡を探る