新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

川崎重工 兵庫工場 ③

2017/08/10(Thu)

20170810a.JPG
部屋の掃除をするついでに、久し振り
一眼レフカメラを出してきて手入れを
してみましたクラ駅長です。

…元々は数年前、まだ結婚してた頃
「子供の発表会とか撮ってやろう」との
目的で買った(当時としても中古)モノ
なのですが、用途が「アイドル撮影用」
に変わり、今ではソレにさえ使わなく
なりましたね。

…調べてみるに、このニコンD100製造は製造初年が2002年
ソノ後は当然に、より性能が上がった後継機種が出てる筈ですが、私には
コレで
充分な気もします(というか買い替える予算もナイ)ので、折角だから
久し振りに撮り鉄にでも行ってみますかね?

さて川崎重工です。事務所前の保存車両を見た後は、その道路を真っ直ぐ
東へ進んでみましょう。

20170810b.JPG …一般道が工場の敷地を横切ってる箇所が
あるんですよ。

近くの鉄ヲタさんにはよく知られた場所
ようで、ココから撮ったであろう画像や動画
をよく見かける、軽く「聖地」みたいな所か?

日曜日だったので作業が行われてる感じでは
なく静かな状況ですが、門は開いてました

守衛さんが居るので、なるべくソノ死角になる
位置から、早めに撮って移動しましょうね。

注意書き機密保持のためというより「門の
開閉に注意」という意図だと解釈しておきます。

20170810c.JPG 20170810d.JPG

置いてある車両日によって違うのだと思われますが、やはり目に付く
のがE5系新幹線かなあ。左の黄色いのは、ドコか海外向けの車両だと
思われます。

そして右は北海道?…と、建屋の中にあるのは御堂筋線の30000系か。
納入される鉄道会社に関係なく雑多に並んでるのが面白い所

で後日色々と調べてたら、YouTubeこのような動画を発見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Tj17pVefxFQ

撮影日が7月29日とありますから、私が行った前日。見た感じ、全く同じ
状況だと思われます。
コレによると黄色いのは、アメリカロングアイランド鉄道という会社の
車両。北海道向けのはキハ261系だそうな。

…ドコのどなたか知りませんがお世話になり、ありがとうございます

20170810e.JPG 20170810g.jpg

色んな種類の車両を置くため、線路は狭軌と標準軌の3線になってます。

そしてコノ場所から敷地を北の方へ迂回すると、踏切がもう一箇所ある
ようなので、そっちの方へも歩いてみます。…しかし暑いな

20170810f.JPG 20170810h.JPG

完成した車両を搬出する場合、近くの埠頭から船に載せるか、近くの
和田岬線を経由して甲種回送するかになると思われます。その後者が
こちら側なんでしょう。…さほど頻繁な事でもナイのかも知れませんが。

20170810i.JPG 20170810j.JPG

閉まってる門に目の細かい金網があるので、写真は撮りにくい状況です
が、東京メトロの16000系かな?さっきの側にも何両か見えましたが。

そんな感じで保存車両の見学から派生して、現役の新車まで色々と
見れてしまった川崎重工の兵庫工場でした。…たまには面白いですね。

では近くの駅から今度は地下鉄に乗り、次の見学地へと移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3819 鉄道保存施設を探る