新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

伊太祈曽駅 よんたま駅長 ①

2017/07/31(Mon)

…昨日はまた近場の保存施設ネタという事で、神戸市川崎重工関係
西宮市ガーデンズ西宮などに行ってきましたクラ駅長です。

20170731i.JPG 20170731j.JPG

朝から夕方まで1日仕事でしたが、恒例の「勝手に打ち上げ」などは
せず帰ってきましたので、ソノ分はまた「臨時貯金」に回しておきます。

さて和歌山電鉄ですが、和歌山駅から「たま電車」に乗り、貴志川線
要衝である伊太祈曽駅に到着しております。

20170731a.JPG 20170731b.JPG

昭和の風情が残る味のある木造駅舎ではありますが、今日の目当て
駅でなく猫!現在、同社に2匹居る猫駅長に会いに来たのたですよ。

初代たま駅長が亡くなってから、元はココの駅長(見習い)であった
ニタマ貴志駅の駅長昇格し、伊太祈曽には新たによんたま駅長
(見習い)
が 勤務するようになったらしいです。

それぞれに勤務日と公休日曜日で決まっており、同社のサイトでも
確認出来るのですが、2匹揃うのが土・日・火となります。

…何事も比較的空くであろう平日に行きたい私なのですが、火曜日で
休める所暫くナイので、7月2日の日曜日になったんですがね。

20170731c.JPG 20170731d.JPG

では早速ご挨拶…。と思ったけど、めっちゃ寝てるな。

添えてある説明によると、よんたまはソノ名の通り4代目2016年生まれ
とありますから、まだまだ若手なんでしょう。

系統として、たま・ニタマ・SUNたまたま…から続いてる事になりますが、
それぞれに血の繋がりはナイようです。
しかし、もう少し名前(のたま表記)に統一性を持たせたらイイのに。

20170731e.JPG 20170731g.JPG

貴志駅猫の駅長(初代たま)が居るという事が話題になり始めた頃
だと、ホームを適当にウロウロしてたりベンチで昼寝してたり…カナリ
自由かつ直接的だったらしいのですが、現在は見物人が増えすぎて
両駅とも猫用の「駅長室」なるモノが作られ、ソノ中に居るんですよ。

伊太祈曽駅猫駅長室タテ長と言うか…猫タワーがあって更に上部
サーキュレーターを配置して換気を行う構造でした。
…恐らく以前は、生け花とかを飾ってたケースだったと思われます。

 20170731f.JPG 20170731h.JPG

…しかし起きないねぇ。少しだけ体勢が変わって、顔が見えるようには
なりましたが。まぁってのは、そういう生き物だから仕方ありません

画像には入らないようにしましたが、やはり日曜なので見物人が多く、
中国人の団体には辟易としました。…ガラス叩くなというのに叩くし

ともあれ、少しだけ駅そのものソノ周辺も見てみる事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3809 猫ヨシヨシ日記