可部線復活区間 ①
2017/06/24(Sat)
…湖が出来た所で、ほぼ完成となった
ジオラマですが、天気のイイ日に窓から
入る陽射しを受けて、こんな感じの風景
になりました。
只見線の奥地に見えなくもナイ?
やはり思い切って作って良かったです。
子供の頃に欲しかったモノが、やっと
手に入った気がするクラ駅長です。
さて広島です。可部線の廃止区間を探り、加計駅跡地で動くキハ28を
見た後、レンタカーで広島方向へ戻ってきました。
今年の春に新規開業…と言うか復活した、可部線の可部~あき亀山の
区間を乗り潰すのです。可部線の既存区間は2013年に乗りに来てます
ので、もぅ延びた部分だけでイイでしょう。
という事で、北西側からのアプローチ
になるので、先に終点のあき亀山駅に
向かいました。
…駅の住所を調べてカーナビに入れて
みましたが、まだ地図が更新されてナイ
ようでした。仙台市営地下鉄の荒井駅
の時と同じだな。
しかし実際に着いてみると駐車場が
ありません!
短時間で可部まで往復するだけなので、ロータリーに置きっ放しに
してやろうかとも考えましたが、免許証に傷が付くとヤバい職業
なのでヤメておきます。…やはり可部から乗りますかね。
久し振りに来た可部駅は、すっかり新しくなっておりました。
元々、駅舎は線路の東側にあって、西側にバスが走ってる国道がある
のですが、終点の頃には要らなかった跨線橋が作られ、バスロータリー
から直接入れる西口も新たに造られたようですね。
…とは言え、可部駅周辺にも駐車場が少なく(事前に調べたのですが)、
カナリ離れた市立病院近くで、ようやく見つけたコインパーキングから
歩く羽目になりましたよ。
さて、ようやく乗れますね。…運転間隔は20分毎程度か。
ラッシュ時間帯以外は、殆どが広島~あき亀山の直通運転のようです。
先に着いた反対ホームの広島行きが黄色い115系だったので、ソレの
予想で待ってると…
広島には似つかわしくナイ最新型車両の登場です!
2015年デビューの227系ですね。完全に意表を突かれた感じでした。
…昔から広島のJRと言うと、国鉄型・末期色(真っ黄色)・手を抜いた
ライトの更新改造・壊れたらガムテープで修理…な、とことんマイナス
イメージしか無かったモノが一気に払拭されたような勢いですね。
そして何故か無駄に赤い!…やはり広島カープのイメージなのか?
思いがけず出会った新しい電車で、あき亀山までの乗り鉄に出発です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3772 乗り鉄日誌>JR西日本