新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

加計駅跡地とキハ28 ①

2017/06/15(Thu)

先日、近鉄ACEのリニューアル車に乗ったんですが…車内の電光掲示板
も新しく、カラーになってる事に気が付きました。

20170615a.JPG 20170615b.JPG

発車前などの手持無沙汰な状態の時に、このような絵が出るんですよ。
この手の最新技術の無駄使い」が大好きなクラ駅長です。

20170615c.JPG
さて可部線跡地の報告に戻ります。

広島方面から、色々なネタ施設
経由して、いよいよ目的地の加計駅
跡地
にやってきました。
現在の行政区画は安芸太田町です。

イメージとしては、駅の大部分の施設
例のアレが保存されてて、駐車場
ドコか近くで探す感じだったんですが…

何か思ってたのと違うぞ。矢鱈と駐車場が広いじゃないですか。

20170615d.JPG 20170615e.JPG

…ココが加計駅の跡地な事には間違いナイと思うのですが、敷地の
殆どが駐車場になっており、端っこ「太田川交流館かけはし」という
観光案内施設が建ってました。

20170615f.JPG…じゃあはドコなんでしょう?
見た感じ、コレが残ってる程度かな。

駐車場の真ん中に、島式ホームの
一部
と思しき構造物がありました。
ベンチが置いてあるので、東屋
ような感じで皆さんの休憩スペース
と化してるようですね。

実際の所もう少し大規模な残り方
想像してましたが、ちょっと寂しくない?

20170615h.JPG 20170615g.JPG

…一応、屋根には停止目標やら中継信号機なども残ってますね。

という事で、何もナイ平日に来たらコレだけしか見れない所でしたが、
先程の画像から見ても、矢鱈と賑わってるのが分かると思います。

この日(6月4日)と前日は、近くにある吉水園という有名な庭園の公開日
に合わせて、加計駅跡地に保存されてるキハ28復活運転を行う。
…ソレに伴って、地域の皆さんが名物の屋台を出したりして、とにかく
お祭りのようなイベントに当たってるワケなんですよ。

勿論、ソレに合わせて予定を組んできたワケですが、お天気も上々
駐車場コレだけ広いのに結構埋まってるし、警備員さんも出てました。

20170615i.JPG 20170615j.JPG

そのキハ28後から詳しくやるとして、このような車両も走ってました。

DD16と14系客車若桜鉄道「スーパーはくと」智頭急行ですな。

どちらも鳥取県の会社ですが、こちらのオリジナルなのか出張サービス
なのかは不明です。

予想外の賑わいに些か戸惑っておりますが、やはり目立つキハ28の
実物
を、詳しく見せて頂く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3763 鉄道保存施設を探る