広島への旅
2017/06/07(Wed)
樽見鉄道で大垣から樽見方向へ行くと、半分ぐらいの所に木知原という
駅があります。…読みは「こちぼら」。最初に見た時に「こちばら」の誤植
かと思ったのですが、コレが正しいそうな。
その「最初に見た時」というのが、西村京太郎氏の著作「ミステリー列車
が消えた」に登場したシーンなのですが…。
…些かネタバレなのですが、物語の後半で誘拐された人質の何人かが、
コンクリート製の給水塔に監禁されてるのが分かる展開になります。
ソレがあるのが「木知原駅の近く」という設定なんですがね。
給水塔ってのは蒸気機関車に対する設備なワケだから、少なくとも
駅構内、そして終着駅か交換設備のある駅に作るのが望ましいワケで…
木知原付近では些か中途半端かな?と思いますクラ駅長です。
隣の谷汲口は、同駅開業当時の終着駅だったんだから、ソコにすれば
イイのに。難読駅が珍しくて適当に選んだのかも知れません(よくある)。
さて新たな報告です。ネタのストックが切れるのと同時の旅だったので
ケツカッチンになりますが先日の広島~山口の旅に参りましょう。
旅の予定としては、まずこの春に伸びた可部線の新規区間の乗り潰し
と、ソノ先にある廃止区間(コノ辺の関係が複雑なのですが…)にある
保存施設の探索。
そして翌日、瀬戸内海の祝島という所での猫ヨシヨシと…一気に回って
しまおうという計画なんです。
宿泊地は山口県の徳山(周南市)になるので、乗車券はソコまで買い、
広島と柳井港でそれぞれ途中下車する格好になりますか。
という事で京都から新幹線に乗って、まずは広島へ向かいます。
…途中、相生と岡山の間で例の「おさふねサービスエリア」の横を通る
ので、車内からの見た目を撮ってみようとデッキの窓に張り付いてたの
ですが…タイミングがズレて真横からになったしまいました。
赤い屋根の左下にある屋上が、吉井川橋梁を撮った場所になりますが。
今回は広島駅からレンタカーです。
…可部線の奥地はバスでは不便な
所だし、奈良からの距離を考えて
「広島駅からレンタカー」というのは
以前から考えてた案でした。
私は「可能な限り日産車」なので、
今回はデイズ。…旅先では軽自動車
が多いのですが、普段はモコばっかり
なので、ちょっと目新しいですね。
よく分かりませんが軽自動車の中ではスポーティな印象なのか?
加速が良くて高速道路も楽に走る感じでした。
借りるのは10時~18時の8時間の予定です。早く終わればソレでいいし
どっち道、私の旅は毎度「暗くなったら終了」なので。
イメージとしては可部線の伸びた区間に乗り、ソノ先にある加計駅跡地
と国鉄2万キロ達成の記念碑などを見たいのです。
広島の市街地って、走るのは初めて
だったかな?
一瞬でしたが路面電車との出会い。
運良く京都市電が見れました。
…母親に殺されかけた思い出のある
電車なのですが、まぁイイや。
市街地を走る区間は少ないです。
…電車ばかり見てたら事故しそう。
市街地を抜けたら高速道路に入ります。
…ナビが「〇〇駅前を左方向」とか言うので「何線だったかな?」と
思ったら、アストラムラインでした。
以前にネット仲間だった、広島の当時大学生の女の子がコレの事を
「空中電車」と言ってましたが、地元ではホントにそんな呼び方なのか?
走りながら色々と考えましたが、予定時間の配分から乗り鉄は後回しに
して、まずは可部線廃止区間の探索から行ってみる事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅があります。…読みは「こちぼら」。最初に見た時に「こちばら」の誤植
かと思ったのですが、コレが正しいそうな。
その「最初に見た時」というのが、西村京太郎氏の著作「ミステリー列車
が消えた」に登場したシーンなのですが…。
…些かネタバレなのですが、物語の後半で誘拐された人質の何人かが、
コンクリート製の給水塔に監禁されてるのが分かる展開になります。
ソレがあるのが「木知原駅の近く」という設定なんですがね。
給水塔ってのは蒸気機関車に対する設備なワケだから、少なくとも
駅構内、そして終着駅か交換設備のある駅に作るのが望ましいワケで…
木知原付近では些か中途半端かな?と思いますクラ駅長です。
隣の谷汲口は、同駅開業当時の終着駅だったんだから、ソコにすれば
イイのに。難読駅が珍しくて適当に選んだのかも知れません(よくある)。
さて新たな報告です。ネタのストックが切れるのと同時の旅だったので
ケツカッチンになりますが先日の広島~山口の旅に参りましょう。
旅の予定としては、まずこの春に伸びた可部線の新規区間の乗り潰し
と、ソノ先にある廃止区間(コノ辺の関係が複雑なのですが…)にある
保存施設の探索。
そして翌日、瀬戸内海の祝島という所での猫ヨシヨシと…一気に回って
しまおうという計画なんです。
宿泊地は山口県の徳山(周南市)になるので、乗車券はソコまで買い、
広島と柳井港でそれぞれ途中下車する格好になりますか。
という事で京都から新幹線に乗って、まずは広島へ向かいます。
…途中、相生と岡山の間で例の「おさふねサービスエリア」の横を通る
ので、車内からの見た目を撮ってみようとデッキの窓に張り付いてたの
ですが…タイミングがズレて真横からになったしまいました。
赤い屋根の左下にある屋上が、吉井川橋梁を撮った場所になりますが。
今回は広島駅からレンタカーです。
…可部線の奥地はバスでは不便な
所だし、奈良からの距離を考えて
「広島駅からレンタカー」というのは
以前から考えてた案でした。
私は「可能な限り日産車」なので、
今回はデイズ。…旅先では軽自動車
が多いのですが、普段はモコばっかり
なので、ちょっと目新しいですね。
よく分かりませんが軽自動車の中ではスポーティな印象なのか?
加速が良くて高速道路も楽に走る感じでした。
借りるのは10時~18時の8時間の予定です。早く終わればソレでいいし
どっち道、私の旅は毎度「暗くなったら終了」なので。
イメージとしては可部線の伸びた区間に乗り、ソノ先にある加計駅跡地
と国鉄2万キロ達成の記念碑などを見たいのです。
広島の市街地って、走るのは初めて
だったかな?
一瞬でしたが路面電車との出会い。
運良く京都市電が見れました。
…母親に殺されかけた思い出のある
電車なのですが、まぁイイや。
市街地を走る区間は少ないです。
…電車ばかり見てたら事故しそう。
市街地を抜けたら高速道路に入ります。
…ナビが「〇〇駅前を左方向」とか言うので「何線だったかな?」と
思ったら、アストラムラインでした。
以前にネット仲間だった、広島の当時大学生の女の子がコレの事を
「空中電車」と言ってましたが、地元ではホントにそんな呼び方なのか?
走りながら色々と考えましたが、予定時間の配分から乗り鉄は後回しに
して、まずは可部線廃止区間の探索から行ってみる事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3755 その他の乗り物ネタ