新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

可部線 安野駅跡地 ①

2017/06/08(Thu)

20170608a.JPG
樽見鉄道でも、無人駅ボランティア駅長
配置して町興しの運動が為されてるようです。

…ココでは「市民駅長」というようですが、
車内にソノ紹介が掲示されておりました。

北条鉄道と違い、数が多い上に駅舎すらナイ
無人駅も多いですから、変わったネタ活動と
いうより、構内を掃除したり花壇を整備したり
程度のもんだと思われます。

何れにせよ「駅1つを任されてソノ維持をする」
って、ちょっと憧れるハナシなクラ駅長です。
…ウチの近くのJR桜井線では無理かしらね?

さて可部線です。同線の可部~三段峡2003年に廃止されたのですが、
一部の駅など現在でも残ってる。場所によっては、ソレ以上に色々と
見れるかも知れない…というハナシなので、思い付く限り回ってみよう
という趣旨なのです。

そんな感じで広島の市街地から30km程度走って、まずは安野駅の跡地
へと向かいます。

20170608b.JPG 20170608c.JPG

安野駅加計方面へ向かう県道から少し反れた所にあり、現在は「安野
花の駅公園」という名称になってるようですね。…標識に従って左折。

程なくして低いガーター橋をくぐります。…コレだけ見てると、現役の鉄道
路線
何ら変わりがナイようにすら見えますが。

20170608d.JPG 20170608e.JPG

更に進んだ所から公園の敷地になるようで、線路一部残ってました
…しかしコレでは樹やベンチが近すぎて、車両限界として危険でしょう。
「もぅ列車は走らない」という事が伺えます。

という事で駅前に到着。コンクリート製の駅舎完全に残っており、どぅ
見ても普通のローカル駅の風景ですよね。

20170608f.JPG 20170608g.JPG

駅名看板の字体は、国鉄時代によく見られた感じのフォントです。

可部線は元々横川から可部までの電化した私鉄だったのが、昭和
11年
国有化され、更に戦後になって段階的に延長されて、最終的
にはカナリ奥地三段峡まで達した路線です。…最終的には山を越え
日本海側の浜田まで行きたかったらしいですが。

安野駅昭和29年に、加計まで延長された時に新設された駅です。
一応、駅前には商店などもあるのですが、人家は少なそうですよね。

20170608h.JPG 20170608i.JPG

廃止が2003年平成15年だから14年前ですか。カナリ経ってはいる
ものの、残ってる時刻表などは現在と同じタイプなので、ソレほど古く
感じません


ではまず、この安野駅から可部線跡地の探索を始める事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3756 鉄道廃線跡を探る