新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

樹木と鹿ヨシヨシ

2017/06/04(Sun)

20170604a.JPG …薬草列車の車内にありましたが、
樽見鉄道でも気動車の体験運転
やってるんですよね。

以前に社長何かの取材で訪れたよう
ですが、ヒールの高いブーツでの運転と
「また改めて報告します」と言いつつ
後日談がナイ、相変わらずの適当さ…。

ソレはイイとしても同社の体験運転
現在、団体のみの受付なんだそうです。

広告を見る限り、事前の講習などはカナリ簡略化されてるようでして、
「本職さんのお手本を見たらスグ運転」…とありますね。

もし個人参加がOKなら、ココが恒常的に体験運転が出来る一番近い
場所なのにな。…と、残念な気がしないでもないクラ駅長です。

20170604b.JPG
さて模型鉄の続きです。

駅前の商店街に続いて寺院を建設し、ジオラマ
の半分以上埋まりましたが、そろそろ後付け
ではありますが樹を植えて行きましょう

Nゲージ用の樹木は、各メーカーからも発売
されておりますが、価格と入ってる本数を見る
に、カナリ割高な気がします。

なのでココは、汎用品ノーブランド商品
仕入れる事にしましょう。

40本入りで2,280円でした。コノ程度ならコストを気にせず植えまくれる
し、ランダムに色んな種類が入ってるというのも都合がいい

20170604c.JPG 20170604d.JPG

…届いた商品を開封してみると、確かに色々と入ってます
コノ手の樹木鉄道模型だけでなく建築屋さんが造る建物などの
サンプル模型にも使われるそうですよ。

元々は何も無かった左端の農家周辺も、ソレらしくなりましたね。

20170604e.JPG 20170604f.JPG

そんな感じで発泡スチロール土地を嵩上げした部分は、そのまま
刺して固定すればイイのですが、問題はお寺の庭の部分ですね。
 
色々と考えた余ってる発泡スチロール直径1cm程度の土台
作り、地面と同色に塗装して、後からココに樹を刺す事になりました。

20170604g.JPG 20170604h.JPG

そして以前にも少し触れましたが、寺の一角に緑地を作ってジオコレ
動物シリーズの中から鹿を用意。鹿ヨシヨシ場にしてみました。
若草山とか飛火野のイメージと言いますかね。2セットで12匹います。

20170604i.JPG 20170604j.JPG

実際の鹿緑地帯だけに留まらず寺の境内だろうが道路だろうが
出てきますので、ソレを再現して何匹かは境内担当

そして境内の樹木用の土台乾いた所で、高めの樹を選んで刺して
みました土台枝に隠れるから、不自然さも目立たないと思います。

という事でお寺が完成反対側の一角は、コレまた奈良らしい風景
を考えてありますので、引き続きそっちの報告へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3752 バーチャル蔵部駅