新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

1/150タクシー会社

2017/05/20(Sat)

昨日は樽見鉄道の「薬草列車」に乗り、そのまま現地泊になりましたので
本日は岐阜県大垣市よりお送りしておりますクラ駅長です。

20170520i.JPG 20170520j.JPG

「乗ってみよう」と思いついてからも、なかなか都合が付かず冬場
申し込んだ同趣旨の「しし鍋列車」定員割れで開催されず…。
ようやくの参加となりましたが、イイお天気で快適でしたよ。

20170520a.JPG
さて模型鉄です。前回で商店街の建物を幾つ
か作ったワケです が、ソレとは別にして語り
たい
のが、やっぱり タクシーについてですよ。

…やはり職業柄、ジオラマの規模は小さくても
是非とも入れたい
施設でした。

ジオコレの中にタクシーの営業所というのも
何種類かあるワケなんですが、ココは2階建て
の建物が付属した大き目のヤツを選びます。

地方都市中規模な営業所としてありがちな
スタイルでしょう。

20170520b.JPG 20170520c.JPG

…こういうのを商品化する時って、やっぱりデザイナーの人が近所の
タクシー会社を見学に行ったりするんでしょうか?
細部までカナリ細かい造りになってますね。

車庫部分の屋根の下にあるのが、流し台のシンク消火栓。奥には
LPガスの充填設備
まであります。…実際の所、会社で独自にガスの
設備を持ってる
所は少ないと思われますが。

建物1階の奥に並んでるのはスペアタイヤですね。ウチの会社でも、
冬季に使スタッドレスを、このようなラックに入れて置いてあります。

20170520d.JPG
現場の人間から言うと、消火栓
ソコまで要らんので水道の蛇口と
ホースを多くすると、もっとリアルに
なるでしょう。

ともあれ完成です。建物や車庫などは
フリー設置と言うか、敷地の中に自由
に配置する
モノらしいのですが、考える
のが面倒
なので、箱の見本写真の通り
に作ってしまいました。

…ココまでは良かったのですが、苦労したのがタクシーの車両です。

20170520e.JPG20170520f.JPG
まず市販されてるの
日本交通一社のみ

バリエーションが
少ないのは仕方ナイ
として、何でココまで
在庫まで品薄な状況
なんでしょう?

Amazon複数の業者
を当たるも、ドコも
品切れ
の所ばかりで
難儀しました

元々の生産数が少ないのか、ソコへ来て珍しいから売れるのか…
細かい事情よく分かりませんけどね。

タクシーなんて別に、特定の実在する会社でなくても、普遍的なデザイン
ので構わないと思うのですが。

20170520g.JPG 20170520h.JPG

ともあれ、にしたけスマイル氏Amazon以外の通販サイトを教えて頂いた
所から何とか1セットを確保
現行モデルクラウンコンフォートと2つぐらい前のプリウスですな。

加えてご提供い頂いたレトロ調の3台初代セドリックなど)で、合計7台
の陣容となりました。狭いレイアウトには充分すぎる台数です。

時間は掛かってますが、着実に出来上がりつつありますよ。自分でも
完成が楽しみです。

では次回…またお金がナイので近場ネタ和歌山のミニ休日の話題です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3737 バーチャル蔵部駅