新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き会 1705-1 ③

2017/05/19(Fri)

…ココ最近、ファミリーマート「石窯バゲットサンド」がお気に入りで、
見つけたらよく買いますクラ駅長です。

20170519i.JPG 20170519j.JPG

しかしコレは美味いんだけど食べにくいのが欠点かなとも思うんですよ。

電車内仕事の休憩中だと、大きいままでかぶり付く事になります
から、かなりの確率で周辺が散らかります。…中身の具均等に行き
渡らなかったりするし。

もぅ右のように「家で包丁を使って切り分けるモノ」とした方がいいかもね。

さて播磨下里お絵描き会です。午前11時に始まりましたので、午前中は
すぐに終わってお昼休みになる感じでした。
…元々の趣旨からして「まったりお絵描きしましょう」みたいな感じなので
確たるタイムスケジュールはナイ感じなのですが。

昼食はどうするか?ハッキリ言って考えてこなかったんです。
「何とかなるだろう」という感じでね。
例えば「ちょっと隣までパン買いに行ってきます。」ってのもアリでしょう。

…しかし常連さん曰く「今頃行っても残ってナイと思うよ」との事。

法華口の北垣駅長は最近、有名になりすぎてパン屋の売れ方もエラい
事になってる
らしいのです。そしてCDデビューはするわ、サザエさんの
オープニング
に登場するわ… 恐らくそんな影響もあるのでしょう。

20170519a.JPG 20170519b.JPG 

播磨下里駅の裏手に最近、野菜の直売所が出来たというのでソコを
覗いてみる事にします。

普段の土日だと仕出しモノの巻き寿司なんかも置いてあるらしいの
ですが見当たらず悪天候なので仕入れを控えたのかも知れません。
ただ野菜や果物美味そうなのが沢山あるので…

20170519c.JPG 
トマトとバナナを買ってきました。
…ココ数日、ちょっと風邪気味でもある
ので、ビタミン補給と言うか、たまには
こんな昼食もアリでしょう。

ボランティア駅長は、お絵描き会以外
利用者にも挨拶やお見送り「何を
してる
か?」の説明等の対応をします。
週末は観光客や乗り鉄も多いのか、
結構忙しい感じでしたよ。

「パン屋さんドコですか?」ってのもありましたね。しかも車で来て!
勿論、丁寧に隣の駅を案内されておりました。

20170519d.JPG 20170519e.JPG

午後からは自由にお絵描き。という事で、今のうちに資料に出来る風景の
カット
を何枚か撮っておきましょう。
天気が良ければ外で描くのがイイのでしょうが、今日は厳しいですな。

20170519f.JPG
私はまだソコまで無理ですが、
常連さん向け「人物の描き方」
というのも説明されておりました。

大海駅長のイラストには、必ず
女の子が登場します細密な風景
ソコに人物をどぅアレンジするか?

ソノ場で考えつつ限られた列車の
待ち時間で仕上げるワケですよね。

私には到底無理芸当ですが、もし出来るようになったら素晴らしい
でしょう。…ソノ時には仕方ナイので、社長でも描いてやる事にします。

20170519g.JPG 20170519h.JPG

「まったりお絵描き」なので、一段落したら四畳半から外へ出て雑談し、
お茶飲んでお菓子食ってまた描いて…という感じで、私は2点の作品?
を描きました。
…一応はデジカメのモニター画面を見つつ描いたのですが、視点は
ズレてる
線路幅も変ですよね。ぃゃまあ、楽しかったらイイんでしょ?

そんな感じで夕方5時過ぎまで色々やって、後片付けを少しお手伝い
して終了となりました。

今まで駅ノートってモノは、見る事はあっても絵を描こうという発想
ありませんでしたが、絵師さん当人から色々と教わったら、ソノ楽しみ方
も多種多様である事が分かりました。

…よし、次回の旅からは、イキナリ駅ノートは無理でも、帰って何か
描いてみる事にしましょうか。

大海あすか駅長常連参加者の皆様には、大変お世話になりました
今後も全ては無理ですが、都合が付けば参加させて頂こうと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3736 北条鉄道派遣日誌